近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情 vol.2/清水草一(2/2)

近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情 vol.2/清水草一
高速道路を走るレッカー車 1台の事故車にレッカー車が3台群がっています 自走できそうなのに乗ったままレッカーされるメルセデス 高速道路の「サグ」に待機するレッカー車。よく見ると前方にも2台止まっている 北朝鮮国境に近いサービスエリアでは、マスコットも国防色が強くなる 北朝鮮国境に近い路線では、フェンスの向こうに鉄条網。渋滞がないのでレッカー車もいない 画像ギャラリーはこちら

競争が激化している高速道路のレッカー車事情

北朝鮮国境に近い路線では、フェンスの向こうに鉄条網。渋滞がないのでレッカー車もいない

この16年で韓国の自動車社会は長足の進歩を遂げ、道路網もクルマの性能も交通マナーもすべて日本並みになりましたが、まだあのレッカー車だけは生き残っていたんですね。

レッカー車の待機場所は、見事なほど「サグ」に集中していました。

下り坂からゆるい上り坂に変わって、自然渋滞が発生する場所=追突事故多発ポイントです。

そういう所に、多いところでは3~4台のレッカー車が、ハイエナのように待ち伏せしています。場所取り合戦もあるようで、まだ渋滞が始まっていないサグにも、しっかりと待機しています。

この16年間で、事故はかなり減ったはず。つまり客の取り合いは激化しているはず。

自走できそうなのに乗ったままレッカーされるメルセデス

レッカー車が猛スピードで路肩を爆走している先には、しっかり事故現場がありました。

厳しい生存競争です。ハイエナに食われた?メルセデスを目撃しましたが、前がちょっと潰れただけで、まったく問題なく自走できそうなのに、乗員はクルマに乗ったまま、なぜかレッカーされていました。

ちょっとでもオカマを掘っちまったら、レッカー車に引いてもらわないと雰囲気的に許されないんでしょうか?そこんところは謎です。

日本では、事故でJAFを呼んでも、到着まで数時間かかることもあります。

その点ソウル近郊の高速道路では、呼ばなくても勝手にすっ飛んできてくれるので、便利と言えば便利ですが、やっぱアレに食われるのはイヤだなぁ・・・。

近いのに全然知らない「韓国」クルマ事情 バックナンバー

「韓国」クルマ事情 vol.1

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる