【3/6更新:ジュネーブショー2013】アルファ ロメオ、ジュネーブモーターショーで「4C」の市販モデルを初公開

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部・アルファロメオ
【3/6更新:ジュネーブショー2013】アルファ ロメオ、ジュネーブモーターショーで「4C」の市販モデルを初公開
【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル] 画像ギャラリーはこちら

アルファロメオは、2013年3月よりスイスで開幕する「ジュネーブモーターショー2013」で、ミッドシップレイアウトで後輪駆動の新型スーパーカー『4C』の市販モデルを初公開すると発表した。

4Cはこれまで、2011年のジュネーブ国際モーターショーにてコンセプトモデルが発表されていたが、市販モデルはコンセプトモデルをそのままの形で実現。市販モデルはイタリア・モデナのマセラティ工場で生産され、2013年に発売予定。久しぶりに北米市場にも投入されるほか、日本にもやってくる予定だ。

【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]
【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]
【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]アルファロメオアルファロメオアルファロメオ
【ジュネーブショー2013】アルファロメオ新型スーパーカー「4C」[市販モデル]
アルファロメオアルファロメオ

4Cの搭載するエンジンは、ジュリエッタのクアドリフォリオヴェルデで既に使用されているエンジンを進化させた4気筒1750ccのアルミ合金製ガソリンターボエンジン。筒内直接噴射システムや吸排気無段階可変バルブタイミング機構、ターボラグを低減したターボチャージャーなどにより、動力性能が追求されている。トランスミッションには、乾式デュアルクラッチオートマチックトランスミッション“Alfa TCT”が組み合わされる。

ボディサイズは、全長4m以下、全幅200cm、全高118cmで、ホイールベースは2.4m以下と、車幅以外は非常にコンパクトだ。

さらに4Cの象徴として、最近のアルファロメオ車に搭載されている、運転モードを「Dynamic」「Natural(日本ではNormal)」「All weather」の3つから選べる「Alfa Romeo D.N.A.システム」に、4つ目のモード「Race」が加わえられた。「Race」は、サーキット走行での運動性能をさらに高める狙いで設定される。

アルファロメオが造るスポーツカーと聞くと、マツダとの共同開発で、FRオープンスポーツカーを2015年より導入することが明らかにされているが、アルファロメオ 4Cは、これより先行して2013年に発売される。

4Cは、ミッドシップのスーパーカーであり、FRスポーツより上級のスペシャルモデルとして位置付けられるものと思われる。

アルファロメオアルファロメオアルファロメオアルファロメオアルファロメオ
アルファロメオアルファロメオアルファロメオアルファロメオアルファロメオ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる