autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース マツダとフィアット、アルファ ロメオ車の生産に向けた事業契約を締結

自動車ニュース 2013/1/18 18:50

マツダとフィアット、アルファ ロメオ車の生産に向けた事業契約を締結

マツダとフィアットは、2012年5月23日に合同発表した協業に関して、1月18日に正式に事業契約を締結したことを発表した。これに伴い、マツダは2015年よりフィアット傘下のアルファ ロメオ向けオープン2シータースポーツカーをマツダの本社工場で生産する。

アルファ ロメオ向けの新商品は、グローバル市場をターゲットとして、次期「マツダ ロードスター(海外名:Mazda MX-5)」をベースに開発する。この合意によりマツダとフィアットは独自のデザインでそれぞれのブランドを代表するFRベースの2シーターオープンカーを導入することになる。また、それぞれの商品は独自のエンジンを搭載する。

この契約締結により、マツダは、オープン2シータースポーツカーの開発および生産効率の向上を目指す。また、フィアットとの協業により、このセグメントの活性化への貢献も期待している。フィアットは、この協力関係によって伝統あるアルファ ロメオの2シーターオープンカーに最新技術を通じてモダンなテイストを吹き込んだ商品を提供できるようになり、同ブランドがすでに公表している2016年の目標達成を促進できるようになると発表している。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ の関連記事

マツダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ の関連記事をもっと見る

マツダ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/19~2017/8/19