スバル 新型インプレッサ 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

スバル 新型インプレッサ 試乗レポート/渡辺陽一郎
スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン) 画像ギャラリーはこちら

まるでレガシィ!?のようなフロントマスクで登場した新型インプレッサ!

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4代目となった新型インプレッサを見て、外観の雰囲気が「先代レガシィに似ている」と最初に感じた。

現行レガシィは全幅が1,780mmに達してLサイズモデルというイメージだが、新型インプレッサは1,740mm。全長も新型インプレッサ G4(セダン)で4,580mmと、さほど大柄ではない。そして丸みのある先代インプレッサとは異なる直線基調の外観が、先代レガシィの引き締まり感を思い起こさせる。

実際、開発者によると「先代型や2世代前のレガシィから代替えするケースも多い」とのこと。幅広いユーザーから注目されそうだ。

スバル 新型インプレッサ G4(4ドアセダン)スバル 新型インプレッサ スポーツ(5ドアハッチバック)

ボディバリエーションは、5ドアハッチバックの「新型インプレッサ スポーツ」とセダンの「新型インプレッサ G4」。WRX STIのフルモデルチェンジは先送りされ、エンジンは1.6リッターと2リッターのノンターボが用意される。駆動方式は2WD(FF)と4WD。

1.6リッターの4WDには5速MTが設けられるが、新型インプレッサの主力トランスミッションは「リニアトロニック」と呼ばれるCVTだ。

不思議なのは、新型インプレッサの「1.6リッター」という排気量。昔の日本車には数多く用意されていたが、今は100ccの違いで自動車税が年額5,000円増えることもあり、1.6リッターは「スズキ スイフトスポーツ」や「日産 ノート16X」など一部の車種に限られる。

1.6リッターにした理由を新型インプレッサの開発者に尋ねると、「1,200kgを超える車重には、燃費も含めて1.6リッターの方がバランスが良い。欧州の税制にも合っている」と言う。将来的には1.6リッターをベースに環境に配慮したターボ車も投入するのだろう。先代型では2リッターターボの2.0GTが選べたが、新型インプレッサでは用意されていない。

新型インプレッサのグレード構成と価格は、スポーツ・G4ともに共通。最廉価の1.6iを除く全車にアイドリングストップが装着され、1.6i-LのJC08モード燃費は「17.6km/L」、2リッターは「16.6km/L」だ。ちなみに、10・15モード燃費は1.6i-Lが「20km/L」、2リッターは「18.2km/L」になる。

また、新型インプレッサの2リッター・4WD仕様には、レガシィで人気のアイサイトも設定されている。価格もレガシィと同様、10.5万円のアップに抑えられた。アイサイトは人気の装備なのに、なぜグレードを限定するのか。

開発者は、「アイサイトでは2個のCCDカメラをフロントウィンドウの内側に装着する。ウィンドウの曲がり具合に合わせた細かな設定が必要で、車両各部との擦り合わせも行う。車両の開発が終わってから造り込む部分もあって今のところは2リッターの4WD仕様のみだが、今後は拡大を図る」と言う。

スバルの場合、自社で開発する水平対向エンジン搭載車は車種の数が少ない。全車にアイサイトを標準装着し、ユーザーが希望した場合のみ、レスオプションとして省けるようにすると良いだろう。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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