スバル 新型インプレッサ 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
新型インプレッサの買い得モデルは「1.6i-L」だが「2.0i」も割安感が魅力的!
スバル 新型インプレッサ 画像ギャラリー ← 東京モーターショーでも話題となった新型インプの画像ギャラリーはこちら!
グレードの選択はどうか。
スポーツとG4は前述のように同じ価格になる。使用目的や好みに応じて選べば良い。1.6リッターモデルなら171万1500円の「1.6i-L」を選ぶのがおすすめだ。横滑り防止装置は全車に標準装着されるが、アイドリングストップ、15インチアルミホイールなどの採用は1.6i-L以上になるからだ。
また、割安感では185万8,500円の「2.0i」も魅力的だ。
1.6i-Lにi対して濃色ガラスは省かれるが、「サイドターンランプ付ドアミラー」、車間距離制御機能のない「クルーズコントロール」などが標準装備される。14万7,000円の価格差のうち、13万円前後は装備の違いで埋まり、低価格で排気量を400cc拡大させている。
悩ましいのは2リッター・4WD仕様で、219万4500円の「2.0iアイサイト」、233.1万円の「2.0i-Sアイサイト」が用意されること。せっかく2リッターモデルを買うなら、安全性を大幅に向上できるアイサイト装着車を選びたいところ。
ライバル車としては、アクセラが筆頭に挙げられる。
インプレッサでは1.6リッターの10・15モード燃費が「20km/L」だが、アクセラなら同じ数値を2リッター車で発揮する。環境性能で差が付きそうだが、アクセラも16インチタイヤ仕様は10・15モード燃費が「18.8km/L」だから選択理由になるほど燃費の差はない。居住性も同等だ。
従って選ぶ基準は主に走りの違いとなる。小排気量エンジン車は、価格も含めてインプレッサの1.6i-Lが買い得。2リッターは、スポーティグレードとしては、アクセラ20Sスカイアクティブのバランスが良い。それでもインプレッサではアイサイト仕様の魅力が際立つ。
以上のように、インプレッサはライバル車と比較しても魅力が多い。クルマ好きはもちろん、安全なファミリーカーを求めるユーザーにも幅広く推奨できる。
スバル 新型インプレッサ 画像ギャラリー ← 東京モーターショーでも話題となった新型インプの画像ギャラリーはこちら!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。