マツダ アクセラ SKYACTIV 試乗レポート/森口将之(3/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダ アクセラ SKYACTIV 試乗レポート/森口将之
マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ) 画像ギャラリーはこちら

15、16、17インチ、気になるそれぞれの乗り味とは?

マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV スカイブルーマイカ(205/50R17インチタイヤ)

アクセラはデミオ同様、アイドリングストップがしっかり効くようになったことも大きいが、それ以上にエンジンの素性がいい。

エコカーという言葉から連想される力不足感はなく、思ったとおりに加速する。音は特別静かではないけれど、嫌みのない音質だったし、吹け上がりはレブリミットまでスムーズかつストレスフリーだった。

マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV グラファイトマイカ(195/65R15インチタイヤ)マツダ アクセラ 20S-SKYACTIV グラファイトマイカ(195/65R15インチタイヤ)

それ以上に好感を持ったのがATだ。発進や変速はなめらかにやってのけるのに、それ以外ではロックアップが効いて、DCTを思わせるほどダイレクトな加速が得られる。しかもクルージングでは回転を低く保ってくれるので静か。たぶん燃費もいいはずだ。

ひと足先に登場したデミオ13スカイアクティブのCVTも、ロックアップ領域を広くしていたが、絶対的なパワーやトルクが限られていたためか、ロックが外れた途端に回転がブーンと跳ね上がりがちで、唐突な感じがしたものだ。でもアクセラにはそういう違和感はない。トルコンATの良さを再認識させてくれる力作である。

さらにデミオでは、トレッド面の固い低燃費タイヤがもたらすゴツゴツ感が気になったが、アクセラは17インチはともかく、15インチを選べばそういうことはない。サスペンションのストロークが豊富というわけではないので、荒れた路面では接地が失われがちになるものの、「統一感」の言葉どおり、とにかく自然に、素直に曲がる。グリップ力は15インチでも不満がなかったから、僕ならこっちをチョイスするだろう。

マツダ アクセラ 15S(ノンスカイ) グラファイトマイカ(205/55R16インチタイヤ)
マツダ アクセラ 15S(ノンスカイ) グラファイトマイカ(205/55R16インチタイヤ)マツダ アクセラ 15S(ノンスカイ) グラファイトマイカ(205/55R16インチタイヤ)

最後に乗った「ノンスカイ」の15Sも気持ちよかった。加速はほどほどだが、乗り心地はさらに快適で、身のこなしは軽快。バランスの良さを再確認した。

マイナーチェンジ前は、この15Sがパーソナルベストだった。でも今回は違う。スカイアクティブ第2弾の実力は予想以上だった。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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