初期型オーナーが思わず嘆く進化ぶり! メルセデス・ベンツ Aクラス マイチェンモデル 試乗レポート(3/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:茂呂幸正・島村栄二
初期型オーナーが思わず嘆く進化ぶり! メルセデス・ベンツ Aクラス マイチェンモデル 試乗レポート
メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

「エコだけど楽しい!」を実現させたマイナーチェンジ後のAクラス

メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏

しかし、この数年のコンパクトセグメントの進化はまことに凄まじい。

あっという間に「エコなんて当たり前、まず運転が楽しくなくちゃ!」みたいな方向に、クルマが進化してくれちゃったのだ。意図的に踏み始めの燃料噴射量を薄く、いわゆるリーン状態にして無理に燃費を稼がなくても、普通に気持ちよく加速していくのにちゃんと燃費がいい、そんな方向にどんどんクルマが進化した。

つまりマイナーチェンジを受けたA180も、正当進化としてそういう方向にきっちりと仕上がって来ていたということだ。

右足にリニアな反応を示す、絶妙な加速感覚とシフトタイミングは感動的

メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏メルセデス・ベンツ Aクラス[2015年11月マイナーチェンジモデル/A180 Edition Green(エディショングリーン:特別仕様車・全国限定30台)] 試乗レポート/今井優杏

アクセルペダルに足を置いた瞬間から、踏力に反応してきっちりと速度が生まれていく感覚はちょっと感動的だ。まるで2リッターエンジンを搭載する上級モデル「A250」に乗っているかのようなトルクの厚みを感じる走り出しである。

シフトタイミングも最適化されていて、引っ張りすぎず駆け上がりすぎず、絶妙なポイントでトントン、とギアを滑らかに選択していくので、加速も減速もシームレス。なんというか、かゆいところに手が届く滑り出し感なのだ。むう、憎たらしい。

「ダイナミックセレクト」と呼ばれるドライブモード選択も幅が広がった。エンジン、トランスミッション、ステアリングの特性を変化させるモードは「エコ」「コンフォート」「スポーツ」、そしてユーザーが自分の好みでこれらを設定できる「インディビデュアル」の4つ。たとえエコモードを選んでいても、前期のようなスカスカした感じは微塵もない。とにかく踏んだら即トルク、即加速。この「踏み代に対しての加速幅」が意に沿う形でかなり気持ちよくなっている。

[マイナーチェンジで乗り心地も進化・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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