かわいいあいつが、いつの間にやらイケメンに!?/MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポ(1/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:原田淳・小林岳夫
かわいいあいつが、いつの間にやらイケメンに!?/MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポ
MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

良い意味での「フツー」を手に入れた、BMW傘下3世代目のMINI

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

イマの世代に入ってからのMINIが好きで、MINIの良さに目覚めたって人は、きっと私だけじゃないはずだ。

・・・とか書いたらオールドファンの皆さんから「ゴルア!!!」とかあれこれ言われそうだが、嘘はつけない性分だからごめんなさい。ハッキリ言って、新しいフェーズに入ったMINIはとてもいい。どのエンジンを選んでもズバっと気持ちよいのはもちろんのこと、道具としても使いやすくなった。ナビや空調など“普通の”インターフェースをも手に入れたからだ。

ナビの進化が象徴する、新世代MINIの美点とは

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

ナビはコックピットの円の造形の中央にうつくしく機能的に収まり、その使用法もコンパクトセグメントとしては今や輸入車の十八番となっている、コンソールに操作ダイヤルを置く方式を採用。無駄に視点と姿勢を移動させない、軽やかな使いやすさを手に入れている。

国産車ではいまだにとても多いのだけど、ナビの画面を直接触らせるタッチパネル方式は、シートに一旦預けた背中をわざわざ起き上がらせなければいけないという必要があるため、イマイチ効率的ではない。

画面が指の脂で汚れるのもキチャナイし、もっと深刻なことに加齢を重ねると指のカサつきで画面が反応しないという悲しい現実も立ちはだかるという(辛うじてまだ大丈夫な筆者)。

最近では爪で反応するタイプも激減した。指の腹でひたすらちいさなボタンをイライラしながら狙い定めて押してみる→違う画面開く→余計にイラっ!

みたいな、それってコントかよ?!なシチュエーションを経験するたび、もう全部のクルマ輸入車とおんなじようなダイヤル式にしてくれよな!と思うほど、このダイヤル方式は使い慣れるたびに激烈に便利である。

今井優杏は宣言する。2代目クラブマンはお買い得である、と!

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

話がそれてすみません、というわけでイケてるナビ操作系を持つMINIに、新しい仲間が追加された。

MINIクラブマンだ。

1.5リッター3気筒ターボエンジンのミニ・クーパー・クラブマンと2.0リッター4気筒ターボのミニ・クーパーSクラブマンがラインナップされる。

クラブマンとしては2代目になるモデルだが、2013年にエンジンがダウンサイジング化されたMINIファミリーとしては、すでにコナレ感すら漂うほどエエ感じに熟成を始めているので、パッケージにビギナー感は微塵もない。この辺もいたくお買い得な感じがする。

モデルとしてはフレッシュなのに、ナカミがある程度信頼のうえに熟成されているなんてオイシイじゃないですか。

[その魅力は「顔」にこそ現れる・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクラブマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクラブマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクラブマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクラブマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクラブマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる