[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~(1/5)

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~
アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

そのファッショナブルさゆえ、ちょっと斜めに構えていた試乗前のワタシ

アウディ 新型 TTロードスター 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

元来天邪鬼な性質だからなのか、「これは女性向けです」とか「女性のために」とか「女性目線で」なんて言われるものには斜に構えて接してしまうのが常である。そしてそんな女性はとっても多いんじゃないでしょうか。どうでしょうか。

第一この「女性」ということば一括りにされるほど、女性っていうのは画一化されていない個性をそれぞれ持ち合せているわけで、カワイイ系やらキレイ系やら言葉にするのは簡単だけど、そんな趣味嗜好のなかにも微に入り細を穿ち倒すそれぞれのコダワリなんてもんがあるから面倒な性別だ。

だから、こんなアウディの新型TTみたいな見た目もしゅっとコンパクトなオープンカーをポンと目の前に出されてですよ、「さあ女性の皆さんもオシャレに乗っていただけるオープンカーですよ」と言われたらなんとなく、イヤ~な感じになるんである。

ふざけんなコノヤロ、女性だってSUVとかハッチバックが好きなんじゃ!……ってアラなんか、女性女性とアピっておいてワイルドな言葉づかいでごめんあそばせ! いや、でもそういうちょっと過剰に反応してしまうのは習性なのかもしれず。暴言ご容赦願いたい。

いやゴメンなさい、コレ欲しくなっちゃいました!

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

そんな風に正直言って乗り気じゃなかった新型TTの試乗なのだけど、帰るころには「コレ欲しい!」みたいなテンションに180度コロっと転向してしまった。

装備や使い勝手、もちろんアウディのオハコであるデザインなど、パッケージで所有欲をソソりまくるのはアウディが最も得意とするところだが、それに加えて走りのほうも相当進化している。これはもう、ちっこいR8、断定!

これまでの歴代モデルはちょっと薄味だった・・・

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

そもそも試乗に乗り気じゃなかった理由として、TTの誕生にその理由があった。

1998年に初登場を果たした初代TTは、とにかくデザインにフォーカスされたモデルだった。2006年からは2代目に進化し、初代のデザインに加えてスポーツカー要素を強めていくのだが、2代目に進化してもやっぱり初代の“見た目重視”的な呪縛からは完全に脱却できずにいた印象が残る。つまり強いルックスのわりにスポーティな要素が弱く、味の薄いクルマだったように思う。

いや、それはそれで悪くない。カッコいいスタイリングのクーペ、もしくはオープンカーがガチガチすぎない普通の乗り味を持つことで、かえってTTを愛車に選んだ人も多かっただろう。

クルマ好きとしては、もうひと味欲しかった歴代モデル。でも3代目は・・・!

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

だけど本気クルマ好きからするとどうしてももう一味、なにかガツンと来る背脂ちゃっちゃ的な調味料を求めずにはいられなかったのだ。

もちろん2代目TTにもTTS、そしてTT RSとひと文字増えるたびにスペックが倍になって行くようなスパルタンなモデルが追加されたのではあるけれど、逆に言えばガツンをTTに求める人がそれだけいたんじゃないかっていう疑問の、ソレが答えになるのかもしれない。

[だがしかし! 3代目TTは激変したのだった!・・・次ページへ続く!]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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