スマート・フォーツー・エレクトリックドライブ試乗レポート/今井優杏(1/2)

スマート・フォーツー・エレクトリックドライブ試乗レポート/今井優杏
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JAIAと書いてジャイアと読む、日本自動車輸入組合(Japan Automobile importers Assosiation)とは、海外の自動車メーカーと直接輸入契約を結ぶインポーターによって結成されている組織だ(JAIA公式サイトから引用)。

そのJAIAが毎年、媒体やジャーナリストなど報道関係者を対象に行う『JAIA試乗会』は、JAIAに加盟するインポーターが大集結し、主力モデルをババ~ン!と太っ腹に揃えるギョーカイ名物・大試乗会となっている。

今年も盛大に行われたこの試乗会にて、並いるゴージャス☆ラインナップ中オートックワン編集部が懊悩に懊悩を重ねて厳選した試乗車に、ワタクシ今井優杏がイッキ乗りしてきた!短評でお届けしよう。

JAIA特集

★第1回目★アウディ S3スポーツバック・SQ5・RS7スポーツバック試乗レポート/今井優杏

マイクロカーで唯一無二の存在

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JAIA特集第2回目にお送りするのはスマート・フォーツー・エレクトリックドライブ(smart for two electric drive)だ。

スマートというのはご存知の通り、メルセデス(当時のダイムラー・ベンツ)が、ポップな腕時計でお馴染のスウォッチと組んで始めた自動車事業から生まれた革新的なマイクロカーである。

そのあまりの斬新さから当初は市場が理解を示さず、また製品の設計不良も重なって長年赤字経営を余儀なくされてきた(そのためスウォッチは事業開始からわずか12年で撤退していて、現在はダイムラーAGの100%子会社になっている)。

しかし、時代がスマートに追いついた。

燃料の高騰、都市部の駐車場不足、環境意識への高まり、なんていう追い風に乗り始め、近年は黒字に転換しているだから、まったく先見の明というかマーケティング能力の卓越というか、「よかったね」と肩の一つでも叩いてやりたい(誰の?)。

モデルを重ねるごとに安全性や快適性も向上していて、それがゆえに幸か不幸かボディサイズもムクムクと肥大しちゃっているのだが、それでも通常1台分のパーキングスペースに、縦列はおろか横列?!で、2台突っ込めるんじゃないかってほどのマイクロっぷりは健在だ。実際、都市部で乗るたびに『交通密集地帯でこんなに便利なクルマは他にないんじゃないだろうか…』と毎回痛感し、実は毎回触れるたびに所有欲を掻き立てられてしまう数少ない一台でもある。

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極端に短いオーバーハング+高いシートポジションのため見切りがよいので、タイトな小路でも一方通行でも、またUターンでもどこでもワシワシ入って行けるから、取り回しの悪い狭い道路=運転難易度の高い道路に対する恐怖感がかなり薄れるのもその理由だ。

さらに言うなら運転が激烈に楽しいのである。

前輪に乗っかっているかのように、まるで一輪車に乗っているかのようにフロントウインドウぎりぎりに迫る景観を楽しみながら、キュンキュンとハンドルを切り返して進むさまはかなりゲームライク。レーシングカートにも近い運転感なのだ。

先述のとおりショートオーバーハングでホイールベースも短いため、ブレーキングやアクセルワークの際にチョンチョンと前後にピッチングするのも、個性的でワクワクしてしまう。

その唯一無二の存在感は、マイクロカーというカテゴリーにおいて後発を大きく突き離し、独走態勢を取っている。

ただひとつ、難点というか個性と言うべきか、5速ATの変速ショックが大きく、シフトアップをするたびにおおきくピッチングをしてしまうのは、あまり歓迎できることではなかった。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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