autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏 2ページ目

試乗レポート 2014/12/25 00:28

ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏(2/4)

関連: ルノー ルーテシア Text: 今井 優杏 Photo: 島村栄二
ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏

恋するふたりにはちょうどいい、適度な室内空間

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

乗り込むと、印象的なのはやはりシートの重厚感だ。サイズも国産コンパクトより格段にゆったりと取られているから、おかげで運転席と助手席の間、いわゆるカップルディスタンスがものすごく近く、かなりのアムール仕様になっていると感じるのは私が勘ぐりすぎているだけだろうか。ソコを意図していないとすれば、なんとなくテンションの上がる副産物である。

座面や背面も見た目のとおりゆったりしているから、長距離の移動も苦にならないだろう。むしろ、シートのほうがどこか遠くに出掛けることを誘っているような気すらする。いくら小さいクルマだからといって、居住性=空間の広さ、ではなく、座り心地にフォーカスしているところはルノーらしい室内の考え方だと感じる。

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

0.9リッターターボモデルならではの特別な演出も

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

…というあたりは、すでに市場に導入されている1.2リッターターボエンジン+6速DCTと同じなのだが、0.9リッターターボエンジンモデルではエクステリアのみ、特別なものが用意される。

まず黒ホイールが足元をきゅっとスポーティーに引き締める。ルーテシアといえば上級グレード「INTENS(インテンス)」に用意された車体の色に合わせたカラーホイールにキュンと来る人もなかなかに多いと思うが、この黒もなかなか凛々しい。

ドアの下方にある“モールド”と呼ばれる加飾部分もキラっとクローム加工の上級仕様になっていて、“ちょっとだけ高そうなヤツ”に見えるように演出されている。

実に軽快! 実に爽快!

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

そして実は本国において、この0.9リッターターボエンジン+5MTがかなりの人気。1.2リッターモデルはルーテシアの販売台数中2割にも満たないという。あとの8割の内訳として、本国ではディーゼルエンジンも含まれているが、日本にはガソリンのみの導入となり、ディーゼル導入の予定はない。

乗ってみれば人気の理由がわかる。

実に軽快!実に爽快!なのだ。

[欧州で支持されるルノーの0.9リッターターボ・・・次ページへ続く]

ルノー ルーテシア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ルノー ルーテシア の関連記事

ルノー ルーテシアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ルノー ルーテシア の関連記事をもっと見る

ルノー ルーテシア の関連ニュース

ルノー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21