ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:島村栄二
これぞ本場の味! 欧州ベーシックならではの気軽なMTフィールを愉しむ
気になるMTのフィールだが、完全に実用重視。スポーティーをこれに求めるのはやめたほうが良い。ストロークも適度にゆったりしていて、ミートポイントもガチっと明確なものではない。
もちろんコントロールするのに苦心するようなルーズさはないが、あくまで日常レベルでゆったりと操作できる隙のあるMTだ。
ちなみに回し始めると非力さを微塵も感じさせない0.9リッターターボエンジンだが、最初の出だし、ターボが効くまでの時速0㎞からの加速の際だけトルクの薄さを感じるかもしれない。強大なエンジントルクを持つモデルではないだけに、あまりにラフに扱うと、2~3速でもカクカクしちゃうかもしれないことを覚悟しておくといいだろう。やや回転数は大目に回したほうが、同乗者には優しい運転が出来るはずだ。
RENAULT LUTECIA ZEN[0.9L Turbo/5 Speed MT] 主要諸元
全長x全幅x全高:4095x1750x1445mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1130kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列3気筒 ターボチャージャー付 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:897cc/最高出力:90ps(66kW)/5250rpm/最大トルク:13.8kg-m(135N・m)/2500rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション/タイヤサイズ:195/55R16(前後)/メーカー希望小売価格:2,080,000円[消費税込]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。