autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 最後の6気筒MRポルシェ、選ぶべきはどっちだ! ポルシェ ボクスター/ケイマンGTS 試乗レポート

試乗レポート 2016/1/17 10:51

最後の6気筒MRポルシェ、選ぶべきはどっちだ! ポルシェ ボクスター/ケイマンGTS 試乗レポート(1/3)

関連: ポルシェ ボクスター , ポルシェ ケイマン Text: 大谷 達也 Photo: 島村栄二・ポルシェジャパン
最後の6気筒MRポルシェ、選ぶべきはどっちだ! ポルシェ ボクスター/ケイマンGTS 試乗レポート

ポルシェのモデルを決めること、それは実に贅沢な悩み

ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也

ポルシェのモデル選びは、複雑なパズルを解くのに似ている。タイプやグレードの違いによって驚くほどたくさんの選択肢が用意されているのがポルシェの特徴だけれど、それぞれの上下関係や価格差が絶妙で、一旦悩み始めるとキリがない。

それは、上下左右にたくさん並んだピースのなかから、自分にぴったりあうたったひとつのピースを探し出す作業とそっくりのようにも思える。

自分の理想を追い求めるための極めて難しい作業

ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也

たとえば2ドア・スポーツカーのエントリーモデルに位置づけられているボクスターとケイマンは、2012年に行われたフルモデルチェンジでクォリティ感と走行性能が大幅に向上し、いまや上級モデルの911に肉薄する存在になっているけれど、オープンのボクスターにするかクーペのケイマンにするかという根本的な問題を別にしても、基本的なグレードだけでもそれぞれ4つが用意されているうえ、さらに無数ともいえるオプション装備が設定されている。

そのなかから自分が求める1台を選び出すのは、相当なポルシェ・マニアでもない限り、極めて難しい作業といえる。

「ボクスター」と「ケイマン」・・・私ならこれを選ぶ!

ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也

でも、私だったら迷わない。もしもボクスターやケイマンを買う予算が手元にあったら、私は間違いなく“素”のケイマン、それもマニュアルギアボックス・モデルを買うと思う。

理由は簡単、こんなに素直で、自分の思いどおりに走らせることができて、しかも乗り心地がよくて実用性も高いスポーツカーは滅多にないと思うからだ。

[ケイマン4グレードの中で、”素”ケイマンを推す理由・・・次ページへ続く]

ポルシェ ボクスター 関連ページ

ポルシェ ケイマン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ ボクスター の関連記事

ポルシェ ボクスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ ボクスター の関連記事をもっと見る

ポルシェ ボクスター の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円