やっぱりコイツは「猫科の生き物」/新型 プジョー 208「Pure Tech 3気筒 1.2リッターターボ」試乗レポート(3/3)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:小林岳夫
しなやかな走りと、ひとクラス上の快適な乗り心地は208の美点
段差や継ぎ目を絶妙にいなしつつ、路面の状況を伝えながら進む乗り心地も、ライバルとひと味違う。ここでも移動の実感が味わえる。
なのに快適なのは、シートが第2のサスペンションとして働いていることが大きい。少し前に同じクルマで300kmほど走ったときも、高度な直進安定性のおかげもあって疲れ知らずだった。
小径ステアリングを切るとすっとノーズが横に動き、ロールをほとんど感じさせないのに、しなやかな足回りがしっかり路面に接地して、安定した足取りでコーナーを抜けていくハンドリングは、208がデビューしたときから同じ。このクラスの中でも、運転の楽しさが味わえる1台だ。
NEW PEUGEOT 208 Allure Cielo Package[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:3975x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1180kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Pure Tech」ターボチャージャー付 直列3気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1199cc/最高出力:110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/1500rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:18.2km/L(JC08モード燃費)/タイヤサイズ:195/55R16/メーカー希望小売価格:2,560,000円(消費税込み)
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