プジョー RCZ R 試乗レポート/石川真禧照(2/3)

プジョー RCZ R 試乗レポート/石川真禧照
Peugeot(プジョー) RCZ R[限定150台/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] エクステリア プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] リアビュー プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド] フロントグリル 画像ギャラリーはこちら

「R」のエンブレムでさりげない差別化を

プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド]プジョー RCZ R[FF/ボディカラー:モロカン・レッド]

まず、エンジン。プジョー RCZ Rに搭載される1.6リッターターボは、ノーマルの「RCZ」用200ps版から35%アップの270psに。ピストンヘッドはF1マシンレベルのアルミ素材を採用。ターボは大径化し、エキゾーストマニホールドとハウジングを一体化し、高温を保つことで吸排気効率を最大化している。

サスペンションもスペシャルチューンで、車高は10mm低い。フロントには高速コーナーなどで左右の車輪の回転差を補正するトルセンLSDを装着している。最近はすべてコンピューターで制御するスポーツカーが多いが、プジョーはドライバーのウデに任せたのだ。ブレーキは380mmの大径ディスクをフロントに装着、4ポッドのレッドキャリパーを付けた。

スタイリングはリアの大型スポイラーが目につく。エンブレムは「R」のロゴがフロントとリアに付くほかに、19インチアルミホイールのスポーク部にもデザインされている。こういうところのセンスの良さはドイツ車や日本車にはないのだ。

知って興奮、見て興奮。走り出せばさらに興奮!

プジョー RCZ R インテリアプジョー RCZ R インテリア・フロントシート

プジョー RCZ Rに乗り出す前に、既にスペックだけで興奮してしまった。そして、その興奮はハンドルを握ってからも持続するのだ。

プッシュボタンでエンジン始動。リアのパイプから低く、迫力のある音が耳に届く。

6速MT用のクラッチはやや重めの踏力。反発力も強めではあるが、渋滞で苦痛になるほどではなかった。シフトフィールは英国車ほどカチッとはしていないが、確実に入る。ヒール&トウもやりやすかった(流行りのセミATではない!)。1.6リッターハイパワーターボは吹け上がりも軽く、一気に6000回転まで伸びる。エンジン音も4000回転でも室内への侵入は少ない。

プジョー RCZ R 試乗レポート/石川真禧照 6

一方、低回転域での粘りもある。6速ギア、1500回転からでも力強く加速する。このあたりのチューンはたとえスポーツモデルと言えども、実用性は重視するというフランス流合理主義の表れ。当然、燃費も良い。街中で10km/L前後、高速道路や国道などを流すと16~18km/Lという好数値を出したのだ。

[次ページへ続く]

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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