autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 日産 スカイラインクロスオーバー グレード比較 4ページ目

新車グレード比較 2009/8/20 10:00

日産 スカイラインクロスオーバー グレード比較(4/5)

関連: 日産 スカイラインクロスオーバー Text: 松下 宏 Photo: 日産自動車株式会社/島村栄二/原田淳
日産 スカイラインクロスオーバー グレード比較

スカイラインクロスオーバー 370GT FOUR/ベースグレードと基本変わらず

FRの370GTと4WDの370GTFOURでは、駆動方式以外に何も変わるところがない。

スカイラインクロスオーバー 走行イメージスカイラインクロスオーバー 走行イメージ

メカニズム関係で違いが設けられることがなければ、装備に違いがあったりするわけではない。

スペック上の違いとして、2WD車に比べて4WD車のほうが90kgくらい重くなって燃費が9.7km/Lから9.1km/Lへと0.6km/Lほど低下することや、最低地上高がなぜか4WDのほうがやや低くて150mm(2WDは165mm)に設定されていることなどが相違点となるだけだ。

駆動方式の違いによる価格差は27万3,000円で、この価格差はちょっと大きめな印象もある。これはスカイライン GT-Rなどにも採用されていた電子制御トルクスプリット4WDのアテーサE-TSを採用することなどが理由。それだけ確かな走りが可能な4WDシステムだ。

ウェット路面はもちろんのこと、ドライのオンロードでも高い走破性を発揮する4WDシステムだが、これに27万3,000円を払うのは雪国のユーザーが中心になるだろう。

燃費が悪化することも含めて考えると、温暖な地区のユーザーが4WDを選ぶかどうかの判断は難しい。毎年スキードライブに出かけるようなユーザーなら、断然4WDがお勧めだ。

日産 スカイラインクロスオーバー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 スカイラインクロスオーバー の関連記事

日産 スカイラインクロスオーバーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 スカイラインクロスオーバー の関連記事をもっと見る

日産 スカイラインクロスオーバー の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22