autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー- 5ページ目

コンシューマレポート 2010/9/7 16:52

日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-(5/6)

日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-

セレナのユーザー評価・レビュー/総合評価

「セレナ」が売れる理由。

それは「日産が無理にセレナを売ろうとしていない」から、売れるのだ。

商品としての「セレナ」は、徹底した「箱モノ」だ。外観の押し出し感は強いが、その存在自体は無機質なイメージがする。

「セレナ」は「ウザくない」。日産の売り方(=イメージ戦略/訴求方向/販売促進)は、「どうですこれ、いいでしょこれ。これもあり、あれもあります」という押し付けがない。

「セレナ」ありき、ではなく「家族ありき」。「セレナ」は大きな「便利グッズ」。

そんなイメージで売っている。

(左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ

その点が、商品性を徹底的にプッシュする「ステップワゴン」や、ユーザーに「どうです、無難でしょ?」と、ある種の押し付け感のある「ノア・ヴォク」との違いだ。

「セレナ」は家族生活のなかでの脇役なのだ。それを象徴するのは、今年7月からオンエアーされている、「セレナ」のTVCM「新パラグライダー編」。

30秒バージョンでは、頭の2秒、後半3秒、合計5秒間しか「セレナ」が映らない。主役は家族の楽しい時間。そのお供に「セレナ」。そして後追い的に、ジョージ・ウイリアムズさんのナレーションで「100万台突破」とスパイスを効かせる。

さらに、エコカー補助金終了前の「追い込みキャンペーン」でも、「セレナ」は脇役だ。

♪「かしゆカンガルーです!あ~ちゃんカンガルーです!のっちカンガルーです! 三匹あわせて、パフュームカンガルーです!!よろしくお願いしまぁっすッ。(by Perfume)セレナです!ノートです!キューブです!お店でさらにお買いどきですッ。よろしくお願いしまぁっすッ(by 伊武雅刀さん)。補助金9月末まで!(by 貴家堂子さん/サザエさんのタラちゃん役の声優さん)」

さらに、日産からユーザーへの直接的な訴え方も上手い。

日産HPへ掲載されている「試して納得!セレナのここが◎」

その好例が、日産ウエブサイトの特設コーナー「試して納得!セレナのここが◎」。

You tubeでのマッタリとした説明が親近感を演出している。ユーザー目線で「素人っぽく」説明する方法が「家族的」イメージと直結する。

総じてみると・・・「セレナ」は「実用的なイメージ商品」である。

では最後に、設問「ノア・ヴォクシーなど、ライバル車と比べてセレナをどう思いますか?」の全回答をご紹介する。

ノア・ヴォクシーなど、ライバル車と比べてセレナをどう思いますか?

・内装などはあまり差がないように思いますが、同じようなスペックで価格がお得の様な気がします。ホンダ車に比べると外観は断然セレナです (ササキさん 埼玉県).

・外観が、好み (シマザキさん 神奈川県)

・シートがスライドするのでシートアレンジの種類が多く色々な場面で使用でしるなと思います。 (マッサさん 愛知県)

・家族がみんなが楽しく乗れる車というイメージ (ヒガシタニさん 福井県)

・全体のレベルは下がる気がする。特に外観が (ホリさん 大阪府)

・少し古い感じがする (シモムラさん 福井県)

・外観は絶対セレナの方がバランスがよくいいと思う。内装の空調、オーディオなどはヴォクシーの方が高級感があったり、バランスがいい。セレナは外観の割りにデザインがシンプルすぎてちょっと物足りない感じ。広さやシートアレンジは甲乙つけ難い。 (ゆっき~さん 福岡県)

・新型ノア/ヴォクシーはエンジンが改良されていて、加速がスムーズ。セレナは大幅値引きがあれば、検討の余地あり (マナピカさん 埼玉県)

日産 セレナのシートアレンジ

・中が広く、シートアレンジも多彩でいい (ヒサナガさん 福岡県)

・実際の大きさの割に、顔がスマートで小さく感じた (カワセさん 福井県)

・ヴォクシーにも試乗してみましたが、なんとなくセレナの方が楽しかった。多分室内が広くて、明るいのがいいのかなと思います。 (うえちゃんさん 神奈川県)

・ビアンテと比べて、走行音がうるさい。ブレーキが踏み込んですぐに強く利き、力加減がしにくい。 (ちいパパさん 神奈川県)

・かっこいい (ヤマダさん 兵庫県)

・同じ様な気がする (ルルさん 愛知県)

・すごく在り来たりな感想だと思いますが、普通に良いのでは?っと思います。しょうじき、M社のヴィ〇〇〇と迷ってます。どちらも甲乙付けがたいですが・・・・・機能性やネームバリューを考えれば、やっぱりセレナですね^^ (yasuさん 京都府)

・シートアレンジがすごく良いので、シートアレンジしたい人にはセレナが良いと思うシートアレンジで、2列目ウォークスルーに出来るので、3列目の使用頻度が高い人にはセレナが良いと思う3列目が跳ね上げ式なので、もっと広く使いたい人はステップワゴンが良いと思う (ひろさん 埼玉県)

・売れている割合に目立たない、これが売れる秘訣なのかなと思いました (nqi11455さん 群馬県)

・室内が広く、二列目シートが良い。反面、運転がトラックの様な感覚でした。 (とんさん 千葉県)

・女性向けの車と思う、他と比べて乗り心地はいいが、スピードを出すとノアの方が安定している (ユッピーさん 北海道)

・他社の同クラスより繊細な感じがして良いまとまり感がセレナの方が良く感じます。女性でも好かれそうなデザインだと感じた (アリフクさん 鳥取県)

・かっこよさに欠ける面がある。(デザイン) (ヒロサワさん 新潟県)

・デザインを練り直した方が良い (孤独なドラマーさん 岡山県)

・ノアやステップワゴンと比べても広さや運転のしやすさなどは変わらないと思う。売れているのも分かる気がした。(ただ、どうしてもフルモデルチェンジの時期が近いという情報があるため、現時点では購入に至らなかった) (nonsatakeさん 福島県)

・ノアはAT4速のしか乗ったことがないが、出足は大変スムーズ、確かセレナより100kgくらい軽いと思う。現行ノア・ボクシーは外観デザインがモッサイ(かっこよくない、カバのようだ)。 (STさん 京都府)

・基本的に非常によく出来てると思いましたが、シートアレンジにもっと工夫が欲しいです。モデル末期なので次期モデルに個性的で高級感のあるデザインと使いやすくて安全性のあるシートを期待してます。 (はるさん 福岡県)

・装備が充実していて実用的 (レオゴンさん 大阪府)

・少し高級感に劣ると感じた (マッキーさん 福井県)

・昔のイメージとは違い、時代らしさはあるものの、全体的に中途半端 家庭的な車をイメージしているのかもしれないが、変にアクティブ。 (AYAKOさん 東京都)

・ノア/ヴォクシーと比較し地味な印象があります。しかし大家族が快適に過ごせることを真剣に考え、造りこまれた車だと思います。家族のことを考えて車を選ぶと選択肢に入り、試乗すると売れ続ける理由がわかります。 (ヒロムさん 愛知県)

・セレナが売れているのは分かっていたが、乗ってみると納得だった。外観は都会的でクールな感じで、これは男性向き。運転してみると、視界の良さと丁度いいエンジンパワーで、想像以上の運転のしやすさで、こちらは女性向き。そして、広い車内と3列目へのアクセスのしやすさ。他のライバルに比べると、いろんな面で高くバランスが取れており、欠点らしい欠点が見当たらない。売れるのも納得だと思った。 (下手だけどMT好きさん 宮城県)

日産 セレナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/17~2017/8/17