日産 ジュークR 試乗レポート/河口まなぶ(2/2)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:日産自動車株式会社
じゃじゃ馬感に興奮
隣に座るインストラクターに促されて、早速「ジュークR」をスタートさせる。アクセルを床まで踏み込むと、「GT-R」のサウンドと感触を伴いながら弾かれたようにダッシュする。
正直、「GT-R」の加速を体感している人ならば、目を丸くするほどではない。が、実際には作りの粗さや振動やノイズによって、大分速い感じがするのは事実だ。なんというか、“このままアクセルを踏み続けたら分解するのか?”というスリルを伴っている。
ひとつ目のコーナーに対して操舵すると「GT-R」よりもクイックに、しかしどこか不安定にコーナリングを始める。転がってしまいそうな感じこそないけれど、「GT-R」より明らかに姿勢が崩れそうな感覚が漂っている。
が、それだからこそ興奮するのも本音。じゃじゃ馬感が確かにある。
高速のダブルレーンチェンジでは、明らかにリアが流れてついてくる。そしてタイトな切り返しでは確実に姿勢が崩れる。VDCは、オフにはさせてもらってないのに。
しかも隣に座るインストラクターは、万が一に備えて常にサイドブレーキを引く準備をしている。(笑)
リアがするりと回り、大きくカウンターを当てる。そのまま姿勢を維持して次のコーナーへ…というほど腕はなかったが、存分に熱くなった。その後のコーナーもとてもスリリングな感覚を楽しめたのだった。
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