トヨタ カローラクロス発売直前! 今150万円で買える中古クロスオーバーSUV3選

画像ギャラリーはこちら

海外が先行する形で、日本車でも2000年代に入ってしばらくすると火が点いたのがSUVだ。それまでのミニバンに代わって、ブームと言っていいほどの盛り上がりを見せ、現在も続いているのはご存知の通り。なかでも現在人気の中心にあるのは、いわゆる「コンパクトクロスオーバー」というジャンルのモデルたちだ。

まもなく登場するトヨタ カローラクロスも注目モデルだが、新車は納期も伸びがち。そこで中古モデルの中から150万円以下で購入できる国産クロスオーバーSUVを3台紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 先代のホンダ ヴェゼルも大ヒットモデルだった
  2. 4WDやターボなど幅広い選択肢から選べる日産 ジューク
  3. クロスオーバーSUV人気を支えるマツダのコンパクトモデル CX-3

先代のホンダ ヴェゼルも大ヒットモデルだった

超個性的なフロントマスクなどで話題の新型ヴェゼル。2013年に登場した先代も、クーペやミニバンのエッセンスをうまくプラスしたホンダらしいクロスオーバーSUVで、流麗なラインを取り入れた塊感のあるスタイルが新鮮だった。

パワーユニットも直噴を採用した1.5リッターのガソリンに加えて、同じく1.5リッターエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドも用意。

トランスミッションについては、ガソリン車がCVTなのに対して、ハイブリッドはフィット譲りの7速DCTで、1モーターながらEV走行も可能だった。燃費も27.0km/Lと不満のない数字を実現していた。

セールス的にも大ヒットと言ってよく、トヨタのC-HRが登場するまでは長らく、SUV新車登録台数で1位に輝いた経歴をもつ。

それだけにタマ数も多く、大幅改良が実施された2016年以前のモデルであれば150万円の予算で十分に狙える。年式が新しいと中心になるのはガソリン車だが、台数は少ないものの、ハイブリッドも含まれているので、丹念に探すといいだろう。

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
264.9万円377.6万円
中古価格:
78万円587万円

4WDやターボなど幅広い選択肢から選べる日産 ジューク

日産から2010年に発売され、2019年まで生産・販売されていたコンパクトクロスオーバーSUVがジュークだ。

バンパーに埋め込まれた大型のヘッドライトやボンネットの食い込んだスモールランプ類。そして大胆な抑揚を取り入れたボディラインなど、超個性的なシルエットは世界中で話題になった。またドアノブは窓枠に埋め込まれていたり、センターコンソールはオートバイのタンクをイメージするなど、大胆な部分も多い。

エンジンはベースとなったキューブ同様に1.5リッターの直4で登場したが、パワー不足も指摘されていたことから、1.6リッターターボも追加されている。

FFと4WDが用意され、後者は日産自慢のオールモード4×4-iで、トルクベクタリング付きの本格的なものだった。

また、R35型GT-Rに搭載されているVR38DETTと呼ばれるエンジンを搭載したジュークRが欧州日産から限定ながら発売されたのは大きなニュースにもなった。

初代のみで、後継車は今のところなく、約9年間に渡って販売されていたことから、中古車では上級グレード、そしてターボ、4WDなど、150万円の予算で選び放題なのは注目だ。ただ、モデル末期にはそれほど多く売れたわけではないので、高年式車が少ないのは注意したい。

日産/ジューク
日産 ジュークカタログを見る
新車価格:
177万円353.3万円
中古価格:
39万円212.3万円

クロスオーバーSUV人気を支えるマツダのコンパクトモデル CX-3

クロスオーバーSUV人気を支えるメーカーのひとつが、マツダだ。

ご存知のように車名を数字として、車格をわかりやすく表現しているが、SUVの場合、頭にCXと付く。海外モデルも含めて、下から順にCX-3、CX-4、CX-5、CX-8、CX-9、そしてCX-30、MX-30と、SUVのラインナップがかなり充実しているメーカーである。

CX-3のエクステリアデザインはマツダが標榜する魂動デザインで、コンパクトながら流麗なフォルムをまとっている。インテリアデザインもシンプルながら、上質感にあふれたもので、満足度の高い仕上がりだ。

エンジンラインナップは豊富で、当初は1.5リッターのディーゼルのみだったが、2リッター、そして1.5リッターのガソリンを順次追加し、ディーゼルも2018年の改良で1.8リッターへと排気量アップしている。

登場時、200万円を切る新車価格が話題になったこともあって、中古車市場でもかなりこなれているといった印象だ。

ただ、マツダ車全体に言えることだが、人気が高いのであまり値落ちしていないのも事実。150万円の予算だと、具体的には登場した2015年、その翌年の2016年あたりで、約5年落ちがメインとなる。

マツダ/CX-3
マツダ CX-3カタログを見る
新車価格:
227.9万円343.4万円
中古価格:
78.2万円303.3万円

【筆者:近藤暁史】

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

近藤 暁史
筆者近藤 暁史

男だてらに学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌の編集から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆。雑ネタを中心に、旧車、メカ、メンテナンス&レストアなどを得意とする。また、貼って効くなど、業界唯一のオカルトグッズ評論家としても活躍する。愛車は19歳のときに買ったFIAT500(ルパンのやつ)、2代目プントを6台乗り継ぐ(すべて色違い)、フィアット馬鹿一代。さらにバイクは現在稼働が4台。ひっそりとYouTube「こんどう自動車部」も進行中なので、こっそり見てみてください。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる