アウディ、A1 e-tronがジルブレッタ電気自動車ラリーで総合優勝

アウディは、第2回ジルブレッタ電気自動車ラリー(Silvretta Electric Car Rally)がオーストリアのモンタフォーンで開催され、アウディが総合優勝を飾ったと発表した。

勝利を収めたのはゼッケン206を付けたA1 e-tronで、昨年のR8 e-tronに続き、2年連続の優勝となる。

同イベントは、7月7日~9日に行われた第14回ジルブレッタ(オーストリアの東アルプスに位置する山脈) クラシックラリーの一環として開催。最大傾斜15%の険しい山道で、3日間に渡って行われ、総走行距離は307km、合計の標高差は11,541mにも及ぶ。今年のラリーには合計で32台の電気自動車がエントリーしていた。

A1 e-tronの技術の基盤となるのは、リチウムイオンバッテリーで駆動される最高出力75kWの電気モーター。バッテリー容量は12kWhで、フル充電に必要な時間は30分(急速充電)または3時間未満(通常充電)。1回の充電で50kmの走行が可能だ。

充電切れによる立ち往生を回避するため、必要に応じてバッテリーを充電する内燃エンジンがトランクのフロア下に搭載されている。

A1 e-tronのハンドルを握った、アウディAGエレクトロモビリティ ストラテジー統括責任者のフランシスカス ファン ミールは、

「アルプスの山岳路で電気自動車を走らせることは、考えられるもっとも困難な状況のひとつです。私たちは、初日は注意深く運転しました。100kmを超える距離にもかかわらず、バッテリーに十分な充電量を残してゴールしました。2日目は、十分な準備が整っていたため1位でゴールすることができました。3日目の成績は2位でしたが、総合優勝を果たすにはこれで十分でした。A1 e-tronは、一切のトラブルなしに完走しました。私たちは、2012年のラリーも楽しみしています。もちろん、来年参加するためのコンセプトについて、既にいくつかのアイデアを持っています」

と述べている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる