autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ「クラウン」の新CMにヒュー・ジャックマンが登場

自動車ニュース 2014/7/18 14:07

トヨタ「クラウン」の新CMにヒュー・ジャックマンが登場

トヨタ クラウン 新CMトヨタ クラウン 新CMトヨタ クラウン 新CMトヨタ クラウン 新CM

トヨタは、クラウンの新しいキャラクターとして、「X-MEN」シリーズなどで活躍するハリウッドスター、ヒュー・ジャックマンさんを起用した。また、クラウンの新TV-CM「彼のクラウンはときどき」篇(30秒)を、7月18日(金)より全国でオンエアを開始した。

誰からも愛される高級車を目指し、常に革新していく、トヨタのReBORNの象徴であるクラウン。今回の新TV-CMでは、そんなクラウンのイメージキャラクターとして、あの「X-MEN」シリーズなどでおなじみのハリウッドスター、ヒュー・ジャックマンさんを起用した。

「もしも自分の気持ちの通りにクルマの色が変わったら。」ということで、ドライバーであるヒュー・ジャックマンさんの運転中の気持ちの良さを表す、空色と若草色のクラウンが象徴的にインサートされる。このクルマは、ヒュー・ジャックマンさんがクラウンらしい余裕のある走りの楽しさを運転中に感じた際の、気分の高まりを表現するために用意された、世界にひとつしかない、特別なクラウンです。

*空色・若草色のクラウンはCM演出上の表現であり、販売はしていない

今回のCM楽曲では、北山修さん作詞、加藤和彦さん作曲の名曲「あの素晴しい愛をもう一度」の英語版が使用されているが、実は、ヒュー・ジャックマンさん自身が歌っている。スタッフも絶賛した、彼の歌唱力にも注目したい。

CM撮影エピソード

トヨタ クラウン 新CMトヨタ クラウン 新CMトヨタ クラウン 新CM

撮影は今年の5月、都内某所にて行われた。「X-MEN」シリーズなど日本のファンにはおなじみの、189cmのがっしりとした体格、おなじみの顎鬚を生やし、現場に登場したヒュー・ジャックマンさん。シンプルな白いシャツ姿だったが、立っているだけでも伝わるその存在感は、さすがハリウッドスター。

一方で、現場にいるすべてのスタッフに、分け隔てなく笑顔で挨拶し、声を掛ける、気さくな人柄がとても印象的で、撮影終了時には、スタッフみんなと握手を交わした。誰からも愛されるであろう人間的な魅力と知性がにじみ出ていた。

自身、映画プロデューサーを務めているということもあり、演出や小道具の使い方などにも、現場で積極的に提案を行うヒューさん。突然のオーダーに、スタッフが準備に奔走する一幕もあった。ヒュー・ジャックマンさん自らが歌われている英語版「あの素晴しい愛をもう一度」は、今回のCMの見どころの一つとなっている。

ヒュー・ジャックマン(Hugh Michael Jackman) プロフィール

1968年10月12日生まれ

オーストラリア シドニー出身。

親日家としても有名。

<主な出演/メディア露出>

2000年 「X-MEN」主演 ※全米・日本共に初登場興行成績1位。シリーズ累計興収世界2,300億円

2004年 「ウルヴァリン」主演 ※全米・日本共に初登場興行成績1位。2013年公開の「ウルヴァリン:SAMURAI」は日本が舞台。

2004年 トニー賞 ミュージカル主演男優賞

2009年 第81回アカデミー賞司会

2012年 「レ・ミゼラブル」主演 ※アカデミー賞3部門受賞 2012年国内洋画興収No.1 ミュージカル映画歴代1位。

2014年5月3日 日本公開 「プリズナーズ」主演

2014年5月30日 日本公開 「X-MEN:フューチャー&パスト」主演

■ヒュー・ジャックマンさんインタビュー

今回のクラウンのCMでは、余裕のある大人を演じられています。H・Jさんが考える、“余裕のある大人の男”のイメージとはどんなものでしょうか?

なかなか、余裕のある大人の男という役を演じる機会がないので、私にとってはいい変化だと思います。余裕のある大人というのは、忍耐強く、人生の小さなことに心配しない、あまり気にしない男。英語では「大きなことに汗をかかない」という言い回しがありますが、まさにそんな感じです。

CMの中では、気持ちよさそうに歌をうたってらっしゃいましたが、ご自身、ドライブ中に歌を歌われたりしますか?

はい、恥ずかしいのですが、よくクルマの中では歌っています。一人のときもそうですし、家族と一緒にドライブに行くときもよく歌います。音楽も聴きます。本当に運転すると幸せな気持ちになります。とくに、ちょっと自分の街を一歩出て、長いドライブに行くことを楽しみにしています。

何度か来日されているかと思います。日本に対する印象をお聞かせください。どんなところが好きですか?

日本は大好きで、来日するたびにワクワクします。というのも来るたびに常に新しい発見があります。私は世界中を旅行しますが、日本ほどユニークな場所はないと思います。食事も、人もそう。私は和食が大好きでどこに行っても和食を食べますが、和食を食べるなら日本ですよね。そして日本人は本当にフレンドリーで、温かくて、もてなしがあって。そして、日本はすばらしいデザインの国だと思います。他とはまったく異なる国で、エキサイティングで、長い歴史と文化があって、スキーもできて。本当に小さいところなのに、ありとあらゆることができます。

CMを楽しみにしている日本のファンのみなさんへ、メッセージをお願いします。

日本のみなさん、こんにちは!今回の来日を大変楽しみにしていました。私は日本のファンのみなさんを大切に思っています。ぜひみなさんにはこのCMを楽しんでいただきたいと思います。私自身、本当に楽しみました。踊りもあって、歌もあって、美しい景色もあって。ぜひお楽しみください。

トヨタ クラウン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ クラウン の関連記事

トヨタ クラウンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ クラウン の関連記事をもっと見る

トヨタ クラウン の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23