メルセデス・ベンツ、「Cクラス」をフルモデルチェンジ

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス C180
メルセデス・ベンツ 新型Cクラス C180メルセデス・ベンツ 新型Cクラス C180

メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」を7年ぶりにフルモデルチェンジし7月11日より発売開始した。(「C250スポーツ」の納車は2014年秋頃を予定)

価格は4,190,000円(消費税込)~としている。

Cクラスは1982年に「190クラス」として登場以来、動力性能や快適性、安全性などあらゆる面において常にセグメントの指標とされ、世界で累計1,000万台以上販売したモデルである。日本での販売においても2011年および2012年に2年連続でセグメントナンバー1を達成し数々の賞を受賞するなど、多くのユーザーに高い評価を得ている。

新型Cクラスは「アジリティ&インテリジェンス」のコンセプトに基づき、素材選びから設計、製造工程に至るまであらゆる部分にメルセデスが誇る最先端技術を投入することで、大きな進化を遂げて生まれ変った。

※写真をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

アジリティ

新型Cクラス C250 BlueTEC/エクステリア・フロント ※写真は海外試乗の時のもの
新型Cクラス C250 BlueTEC/エクステリア・フロント ※写真は海外試乗の時のもの新型Cクラス C250 BlueTEC/エクステリア・リア ※写真は海外試乗の時のもの

新型Cクラスは、ボディシェルのアルミニウム使用率を約50%と、量産車としては類を見ないレベルに高めながら、高張力鋼板などを適材適所に組み合わせた革新的な軽量高剛性アルミニウムハイブリッドボディを採用。それにより、先代比(ホワイトボディ)約70kgの軽量化を実現している。この軽量高剛性ボディの採用により、重心高の低下によるスポーティかつ俊敏なハンドリング、NVH(騒音、振動、ハーシュネス)特性の最適化に加え、動力性能をまったく犠牲にすることなく燃費を最大30%以上向上するなど、数多くのメリットをもたらしている。

このアルミニウムハイブリッドボディの製造工程において、メルセデス・ベンツは自動車メーカーとして世界で初めて、量産車に「ImpAcTインパクト(Impulse Accelerated Tacking)」接合方式を採用した。これは、アルミニウムとスチールのコンポーネントを重ね合わせ、そこに高速でリベットを貫通させることで接合する技術である。ドアやボンネット、ルーフなど外板パネルの大半にアルミを採用することで、徹底した軽量化を実現した。

新型Cクラスは、ボディ細部にわたる徹底した空力最適化により、Cd値0.24というセグメント最高水準の空力特性を実現した。空気抵抗を抑えることで、燃費効率を高めるとともに、風切り音を減少させている。

新開発の4リンク式フロントサスペンション

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)/走行イメージ ※写真は海外試乗の時のもの

同車の「アジリティ」に大きく貢献するのが、新開発の4リンク式フロントサスペンションだ。4リンク式のメリットは、リンク機構とストラット式スプリングを独立させることで理想的なサスペンションの動きを実現できることにある。キャンバー角の自由なセッティングが可能になることでコーナリング時のグリップが大幅に向上し、俊敏な走りを実現する。リアは、Cクラス伝統のマルチリンクサスペンションを進化させた5本のリンクによる独立懸架式とし、卓越した直進安定性を実現した。

▽AGILITYCONTROL(アジリティコントロール)サスペンション

走行状況に応じてダンパー内のオイル流量を変化させ、減衰力を調整するセレクティブダンピングシステムを採用した。通常走行時には快適な乗り心地を提供し、ハードな走行時には最大限の減衰力を発揮する。

▽スポーツサスペンション

AGILITYCONTROLサスペンションをベースに、スプリングとダンパーをハードなセッティングとし、よりダイナミックなドライビングを実現。さらにステアリングレシオをよりダイレクトな設定としている。

▽AIRMATIC(エアマティック)サスペンション

Cクラスとして初めて、またセグメントとしても初めて、エアサスペンションを設定した。エアスプリングと連続可変ダンパーを電子制御することで、通常時から積載時まで変わることのない優れたロードノイズ特性、タイヤ振動特性を実現する。フロントアクスルのエアストラットとリアの独立したエアスプリングは、いずれもホイール支持機能を持たず、コーナリングフォースを受け止める必要もないことから、きわめて滑らかなストロークを実現しており、これまでラグジュアリークラスでしか得られなかった非常に快適な乗り心地を実現している。

新開発の1.6リッター/2.0リッター 直列4気筒 Blue DIRECT ターボエンジン

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス[2014年モデル/欧州仕様車] エンジン ※写真は海外試乗の時のもの

新型Cクラスには、新開発の1.6リッター/2.0リッター直列4気筒Blue DIRECT ターボエンジンを搭載している。2.0リッターエンジンは、メルセデスが世界で初めて実用化した、成層燃焼リーンバーン、ターボチャージャー、EGR(排ガス再循環装置)の組み合わせにより、ゆとりある動力性能と高い環境性能を生み出している。いずれのエンジンも燃費効率に優れ、燃費を最大30%以上向上するとともに、C180とC200の全てのモデルでエコカー減税100%免税を達成した。

クラスを超えた上質なデザインと高級感

新型Cクラスは、感性に訴える、クラスを超えた上質なデザインと高級感を手に入れた。機能に裏打ちされた美しいデザインと、高級素材が生み出す快適性は、ドライバーの快適性が安全性につながるというメルセデスの思想を反映している。手触りの良い最高級素材を厳選し、クラフトマンシップ溢れる仕上げと、新しいデザイン手法を採用している。

新たに設定されたエアバランスパッケージは、エアコンディショナーに、空気清浄機能と心地よい芳香を拡散するパフュームアトマイザー機能を装備した。香りは4種類から選択でき、ON/OFF切り替えや、香りの強さの調節が可能。イオン放出によるウイルスなどの除去や、エアフィルター機能の強化も含まれている。

センターコンソール、ドア、足元の間接照明がラグジュアリーな雰囲気を醸成するアンビエントライトは、オレンジ、ブルー、ホワイトの3色から照明色が選べ、明るさの調整も可能。夜間の室内空間を演出するとともに、対向車のライトによる眩惑を軽減する効果もあるため、安全性にも寄与する。

※写真をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)/走行イメージ ※写真は海外試乗の時のものメルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)/走行イメージ ※写真は海外試乗の時のもの新型Cクラス C250 BlueTEC C250ロゴ ※写真は海外試乗の時のもの新型Cクラス C250 BlueTEC インテリア ※写真は海外試乗の時のものメルセデス・ベンツ 新型Cクラス C250 BlueTEC ステアリング周り ※写真は海外試乗の時のもの
メルセデス・ベンツ 新型Cクラス[2014年モデル/欧州仕様車] インテリア ※写真は海外試乗の時のものメルセデス・ベンツ 新型Cクラス[2014年モデル/欧州仕様車] インテリア ※写真は海外試乗の時のものメルセデス・ベンツ 新型Cクラス[2014年モデル/欧州仕様車] インテリア ※写真は海外試乗の時のものメルセデス・ベンツ 新型Cクラス[2014年モデル/欧州仕様車] インテリア ※写真は海外試乗の時のものメルセデス・ベンツ 新型Cクラス[2014年モデル/欧州仕様車] インテリア ※写真は海外試乗の時のもの

ラインナップ

【C180】

エンジン:1.6L 直4 直噴ターボ

ステアリング:右

価格:4,190,000円(消費税込)

【C180 アバンギャルド】

エンジン:1.6L 直4 直噴ターボ

ステアリング:右

価格:4,670,000円(消費税込)

【C200 アバンギャルド】

エンジン:2.0L 直4 直噴ターボ

ステアリング:右

価格:5,240,000円(消費税込)

【C250 スポーツ】

エンジン:2.0L 直4 直噴ターボ

ステアリング:右

価格:6,440,000円(消費税込)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる