ホンダ フィット『空間効率・加速がイイ!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はホンダ フィットのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『空間効率・加速がイイ!』 (カーソムリエ maruoboeさん)

▼『本当に良く出来たお買い得車』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

★★ホンダ フィットの他の試乗レポートはコチラ★★

ホンダ フィット

1モーターの軽量コンパクトなハイブリッドシステム「SPORTHYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」を初めて搭載し、1モーターでありながらエンジンとモーターを切り離して走ることでモーターのみのEV走行を実現。新開発エンジンには、直列4気筒1.5リッターの燃費に優れたアトキンソンサイクル(高膨張比サイクル)を採用し、高出力モーター内蔵の7速DCTとリチウムイオンバッテリーを内蔵したIPU(インテリジェントパワーユニット)を組み合わせる。燃料消費率は36.4km/L(JC08モード)を達成。

『空間効率・加速がイイ!』 (カーソムリエ maruoboeさん)

ホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージ
ホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージ

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

2月のリコール改修済み車体に試乗。

〈全体的に〉

加速がいい!高速の合流で50kmから90kmぐらいに加速してみたが、何の問題も無い。 室内に余裕がある! 普段乗っているセダンと比べると当たり前だが、フィットは頭上に余裕がある。

〈内装〉

このクラスではなかなかいい感じ。車のコンセプト(先進性)と内装が良く合っている。 後ろの席が跳ね上げられるのは便利だ(灯油いっぱい買いに行くときとか) ラゲッジルームも非常に大きく、どんどん荷物を積み込みたくなる。 かなり実用的なレイアウトがされているように思う。

〈リアの外観〉

導光式のテールランプが非常にカッコイイ! ちょっと欧州車的な気分が味わえます 笑

〈乗り心地〉

外観の割にはばたつきが少なく、どっしりしている。バッテリーのおかげか。 コンパクトカーの中では結構いい方だと思われ。

〈総評〉

リコールでいろいろ騒がれているが、やはりフィットはコンパクトカーの中でも万人受けする要素を兼ね備えていると思う。トールワゴン軽でもいいけど、走りが物足りないなぁという方に是非おすすめしたい。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

メーターが変に凝っていて見づらい。(無駄に背景が浮き出るような感じ)

エアコンがタッチパネルというのは車には向かないのではないだろうか。

シフトレバーが元の位置に戻ってしまい、現在のギアがわかりづらい。

後席の飲み物置き場に困る。一応ドアポケットにあるが…

-運転後の感想-

歴代フィットと同じように上手く空間をつくっているように思った。買い物などでも重宝するだろう。普段使いにちょうどいいフィットです。

ホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージホンダ フィット1.5 ハイブリッド Fパッケージ

『本当に良く出来たお買い得車』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

ホンダ フィット 1.3G Fパッケージ
ホンダ フィット 1.3G Fパッケージホンダ フィット 1.3G Fパッケージ

総合評価:3.2/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.1/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

1.3G Fパッケージに試乗。

<エクステリア>

キープコンセプトのフォルムだが、シャープになったヘッドライトやグリル、テールランプやリアバンパーのデザインが近未来的なスタイリッシュさ、ホイールカバーもうまくデザインできている。ちなみにHVとの外観上の違いはこのホイールカバーぐらい。

<インテリア>

インテリアはプラスチッキーで面白味のないデザインだが、メーターは3眼で右のインフォメーションディスプレイが今風でこれだけで新型の雰囲気がある。後席は先代よりさらに広々でラゲッジも広め。

<乗り心地>

パワーは普通に乗るには十分なパワー。N-BOXとほとんど変わらない車重でN-BOXのターボよりパワーもトルクもかなり大きいので不満無し。CVTもリニア感が増している。ついでにN-BOXターボより実燃費もいいのでお得感大。足回りも適度な硬さでハイブリッドより若干柔らかめで快適。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

価格を考えれば特になし。

-運転後の感想-

最近は軽がかなり高くなって、コンパクトカーが魅力的。

ホンダ フィット 1.3G Fパッケージホンダ フィット 1.3G Fパッケージホンダ フィット 1.3G Fパッケージホンダ フィット 1.3G Fパッケージホンダ フィット 1.3G Fパッケージ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる