autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース マツダ アクセラスポーツ『待望のディーゼル6速マニュアル』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/3/18 19:11

マツダ アクセラスポーツ『待望のディーゼル6速マニュアル』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はマツダ アクセラスポーツのレポートをピックアップしてお届けいたします!

『待望のディーゼル6速マニュアル』(カーソムリエ とりぴーさん)

▼『新感覚ディーゼルスポーツ』(カーソムリエ Rouge RX-7さん)

★★マツダ アクセラスポーツの他の試乗レポートはコチラ★★

マツダ アクセラスポーツ

2013年10月に3代目となる新型モデルが発売開始。新型アクセラは、「SKYACTIV技術」の他、フラッグシップの「 アテンザ 」に採用した先進安全技術「i-ACTIVSENSE( アイ ・アクティブセンス)」と新デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面採用した第3弾のモデル。また、日本メーカーとして初めて、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ハイブリッドシステムの3種類のパワートレインを同一車種で国内市場に投入されている。

マツダ アクセラスポーツ『待望のディーゼル6速マニュアル』(カーソムリエ とりぴーさん)

マツダ アクセラスポーツ
マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

総合評価:2.9/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:2.7/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

今回試乗したのはディーゼルの6速マニュアル車。ディーゼルターボ×MTの組み合わせは試乗前からとても興味深かった。 いざ試乗してみると、ディーゼル特有の太いトルクにより、とても楽に発進する。エンストの気配は全く感じなく、MT初心者や、久々にMTに乗る方でも、とても楽に運転できると思う。高速道路では、アクセルを踏み込むとたちまち加速する。この気持ちよさはやみつきになると感じた。回転合わせの為にアクセルを煽ると、とてもレスポンスよく吹け、これも運転が気持ち良い要素だと感じた。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

良い点で誰でも楽に運転できると上げたが、逆に簡単すぎるとMT車を操ってる感が薄れてしまうと感じた。ダッシュボード上のHUDは、視界に常に入ってきてとても邪魔に感じた。HUD自体のキャンセル機能を付けるべきであると思う。

-運転後の感想-

クラッチ、シフトレバーのタッチ感がもう少し良ければなと感じた。

マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

マツダ アクセラスポーツ『新感覚ディーゼルスポーツ』(カーソムリエ Rouge RX-7さん)

マツダ アクセラスポーツ
マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

XDの6ATに試乗。

<エクステリア>

基本デザインは他のアクセラスポーツと同じハッチバックで魂動デザインがかっこいい。XD専用デザインとしてフロントのシグネチャーに赤いアクセントとリアバンパーロアがピアノブラックで少し高級感があることそしてカッコいい18インチホイールが魅力的。

<インテリア>

最高級グレードということでシートはラックススエードと本革のコンビに赤ステッチで高級でスポーティー。ヘッドアップディスプレイも標準で便利。サンルーフはスポーツにふるなら不要と思うが標準装備。後席は足元狭めでバックレストも立ち気味で快適ではなく長距離には不適。前席はタイトでスポーティーだが快適。

<乗り心地>

20Sのオプション18インチはセッティングが出ておらず乗り心地が悪化していたがXDは標準で18インチの専用チューニングサスペンションでスポーティー感と乗り心地が両立して気持ちいい。加速はスタートで簡単に前輪がホイールスピンするほどパワフル。ミッションはATでもMTモード時のラグがなくマニュアルミッションでなくても充分。但しスポーツするにはトルク型エンジンなのでレッドまで回すと伸びがなくかったるい。3千回転で変速していくと加速が途切れなく気持ち良かった。ディーゼルの振動と音は走行中は全く気にならないが徐行時やアイドリング中は気になった。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

より重いBMW320dに比べ、軽快感がない。

-運転後の感想-

エンジン特性に合わせて運転すれば結構楽しい。

マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/18~2017/8/18