autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 三菱 RVR 実燃費レビュー【一般道編】

燃費レポート 2010/6/17 13:06

三菱 RVR 実燃費レビュー【一般道編】(1/2)

関連: 三菱 RVR Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
三菱 RVR 実燃費レビュー【一般道編】

親しみやすいキャラクターとして復活した「RVR」

その名も懐かしい「RVR」が復活した。RVRと言えば、1991年にデビューした三菱のミニバンだ。同社のデリカよりも短い、2列シートのユニークなサイズ感が特徴だった。

RVRと聞くと、友人のことを思い出す。彼は、追加発表されたRVRコンバーチブルを購入し、電動でスライドする前席ルーフを開けて走って、子供に喜ばれていた。

その後、RVRは惜しまれつつもシリーズを継承し続けることができず、姿と名前を消していた。そのRVRの名前が復活したのだ。

三菱 RVR
三菱 RVR三菱 RVR インパネ

対面したRVRは、もうミニバンではなかった。SUVというか、最近流行りのクロスオーバーというか、ちょっと背の高い2ボックス型のテールゲート付き4ドア。ボディの大きさや狙いとするところは、日産デュアリスに近いものがある。

鮮やかな黄緑色は「カワセミブルーメタリック」と呼ぶそうだ。こんなに鮮やかではなかったけれど、たしか旧型RVRにも黄緑色のボディカラーがあった。

ドアを開けてシートに腰掛ける。着座位置がSUVのように高過ぎず、セダンのように低過ぎない。少し高めだから、道路に出て走り始めると、見通しが効く。

シートそのものも、サイズがたっぷりとしていて掛け心地は上々。ハンドルを握った運転姿勢にも、どこも不自然なところがなく走りやすい。

ドアパネルやサイドガラスなどが過度に丸められていないから、車両感覚もつかみやすい。これなら、どんな人が乗っても、すぐに運転に慣れるだろう。

新しいRVRは親しみやすいキャラクターを持っている。

三菱 RVR 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 RVR の関連記事

三菱 RVRの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 RVR の関連記事をもっと見る

三菱 RVR の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/19~2017/10/19