三菱 RVR 実燃費レビュー【一般道編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 RVR 実燃費レビュー【一般道編】
三菱 RVRと金子氏 三菱 RVRと金子氏 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVRと金子氏 三菱 RVRと金子氏 三菱 RVR 市街地を走行中 三菱 RVR 市街地を走行中 三菱 RVR インパネ 三菱 RVR ステアリング 画像ギャラリーはこちら

親しみやすいキャラクターとして復活した「RVR」

その名も懐かしい「RVR」が復活した。RVRと言えば、1991年にデビューした三菱のミニバンだ。同社のデリカよりも短い、2列シートのユニークなサイズ感が特徴だった。

RVRと聞くと、友人のことを思い出す。彼は、追加発表されたRVRコンバーチブルを購入し、電動でスライドする前席ルーフを開けて走って、子供に喜ばれていた。

その後、RVRは惜しまれつつもシリーズを継承し続けることができず、姿と名前を消していた。そのRVRの名前が復活したのだ。

三菱 RVR
三菱 RVR三菱 RVR インパネ

対面したRVRは、もうミニバンではなかった。SUVというか、最近流行りのクロスオーバーというか、ちょっと背の高い2ボックス型のテールゲート付き4ドア。ボディの大きさや狙いとするところは、日産デュアリスに近いものがある。

鮮やかな黄緑色は「カワセミブルーメタリック」と呼ぶそうだ。こんなに鮮やかではなかったけれど、たしか旧型RVRにも黄緑色のボディカラーがあった。

ドアを開けてシートに腰掛ける。着座位置がSUVのように高過ぎず、セダンのように低過ぎない。少し高めだから、道路に出て走り始めると、見通しが効く。

シートそのものも、サイズがたっぷりとしていて掛け心地は上々。ハンドルを握った運転姿勢にも、どこも不自然なところがなく走りやすい。

ドアパネルやサイドガラスなどが過度に丸められていないから、車両感覚もつかみやすい。これなら、どんな人が乗っても、すぐに運転に慣れるだろう。

新しいRVRは親しみやすいキャラクターを持っている。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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