autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 エクストレイル 20GT 500km実燃費レビュー【総評編】 2ページ目

燃費レポート 2010/4/14 13:26

日産 エクストレイル 20GT 500km実燃費レビュー【総評編】(2/2)

関連: 日産 エクストレイル Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 エクストレイル 20GT 500km実燃費レビュー【総評編】

20GTのディーゼルが持つ独特の特性を楽しみたいところ

日産 エクストレイル 20GT(クリーンディーゼル)

よく、ディーゼルに関して「元が取れるか?」という議論がなされる。燃費の良さで価格差を回収できるかどうかという問題意識だ。

今回、エクストレイル20GTで500km走ってみて、僕はそれだけでこのクルマを判断するのはもったいないと考えた。

価格差の回収も大切なことだが、さらに一歩踏み込んで、ディーゼルが持つ特性を積極的に楽しみたい。

低回転域からの太いトルクや、高回転域まで回さなくても力強い加速をするエンジン特性は、ディーゼル独特のものだ。高回転域まで回るガソリンエンジンを搭載したクルマを運転すると、ついつい運転そのものを楽しんでしまう。

それに対して、それほど回さなくてもガソリンと同じかそれ以上の仕事をこなしてしまうディーゼルは、クルマ好きにとって禁欲的とも呼べるものだ。

日産 エクストレイル 20GT(クリーンディーゼル)

一定のスピードで淡々と走り続けながら、これから向かう遠くの山やフィールド、海や川などに思いを馳せたい。クルマが好きで、クルマを運転しているのだけれども、運転そのものはあくまでも“二番手以降”に止めておきたい。

「楽しみ」ではなく、「手立て」や「道具」。それが、ディーゼルの存在理由だと思う。

だから、自分なりにクルマを使いこなす人でなければ、エクストレイル20GTの価値を十分に享受することは難しいかもしれない。

大勢でたくさんの荷物を載せて、長距離を頻繁に移動するような人にとっては、経済的で力強い味方となってくれるクルマがエクストレイル20GTだ。

筆者: 金子 浩久
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エクストレイル の関連記事

日産 エクストレイルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エクストレイル の関連記事をもっと見る

日産 エクストレイル の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/13~2017/12/13