【燃費】日産 新型スカイライン(ハイブリッド・V37型)燃費レポート/永田恵一(5/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:和田清志/永田恵一
【燃費】日産 新型スカイライン(ハイブリッド・V37型)燃費レポート/永田恵一
日産 新型スカイラインハイブリッド フロントイメージ 日産 新型スカイラインハイブリッド リアイメージ 日産 新型スカイラインハイブリッド フロントフェイス 日産 新型スカイラインハイブリッド リア 日産 新型スカイラインハイブリッド サイドイメージ 日産 新型スカイラインハイブリッド ヘッドライト 日産 新型スカイラインハイブリッド フロントフェイス2 日産 新型スカイラインハイブリッド フロントグリル 日産 新型スカイラインハイブリッド インフィニティエンブレム 日産 新型スカイラインハイブリッド ドアミラー 日産 新型スカイラインハイブリッド 350GTロゴ 画像ギャラリーはこちら

日産 新型スカイライン(ハイブリッド・V37型)燃費レポート【総評】

日産 新型スカイラインハイブリッド 総合燃費/15.0km/L

(EV走行距離は189.7kmのテストのうち、約45%となる85.7km)

日産 新型スカイラインハイブリッド 350GTロゴ

新型スカイラインハイブリッドは、この車格でこれだけの動力性能を持ったクルマが総合で「15.0km/L」という燃費を記録したことに加え、ダイレクト・アダプティブ・ステアリングや安全装備、運転支援装備といったデバイスが持つ可能性を高く評価したいクルマだ。

現状ではダイレクト・アダプティブ・ステアリングのフィーリングや市街地でのインテリジェントクルーズコントロールの完成度に注文はあるが、これらの熟成が進むと日本で買えるプレミアムカーとして競争力がより高まるに違いない。

なお、新型スカイラインハイブリッドの月間販売目標台数は200台と非常に少なく、テレビCMもないため認知度も高いとは思いにくいが、それでもすでに4,000台以上の受注を集めているというのは、メルセデス・ベンツ CクラスやBMW 3シリーズといった500万円クラスの輸入車を買うユーザーが新型スカイラインハイブリッドの先進性に興味を示しているという証拠ではないだろうか。

日産 新型スカイラインハイブリッド 市街地燃費の測定を終了しオートックワン社へ戻ったところを撮影

スカイラインはモデルチェンジの度に「スカイライン論争」が繰り広げられるクルマであり、新型スカイラインハイブリッドに対しても様々な意見があるだろう。

個人的には、スカイラインというクルマには四輪操舵のハイキャスや、未だに使われている4WDシステムのアテーサET-Sが象徴するように「先進性」というキーワードも当てはまると認識しており、そういった意味ではダイレクト・アダプティブ・ステアリングやこれだけの安全装備、運転支援システムを持つこのクルマは「スカイラインらしいモデル」と思う。

今後は各種デバイスの熟成に加え、強烈な速さと燃費をバランスさせたハイブリッドもこれはこれで存在意義はあるが、このクラスの車のユーザーには「ほどほどの速さと燃費の折り合い」を求めるユーザーも相当数いることを考えると、好調な販売も追い風とし海外向けに設定される「ディーゼル」や「2リッターターボ」(こちらは年内に追加されるようだが)といったバリエーションの拡充も望みたいところである。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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