三菱 i-MiEV エコラン大会レポート(3/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
横須賀PAに設置された「エコパーキングエリア」で充電!
それにしても、i-MiEVの走りは、軽自動車サイズのクルマとは思えないほど安定していることに感心。
ところで、タダで充電させてもらっておきながらこういうのもなんだが、いつも思うことに、充電ソケットの操作性があまりよろしくないんだよね・・・。もう少しなんとかならないものか、改善に期待したいところだ。
まだ珍しいせいか、一般のPA利用者の方々からの視線が熱い。急速充電だと、バッテリー容量の80%まで充電されるのだが、充電完了時、バッテリー残量は12目盛り、航続可能距離計は68kmまで回復した。
横須賀PAから折り返し地点のホテルまでの距離は10kmあまり。昼食を摂って帰路につく。ここから三菱本社までの距離は60~70km。しかし表示を見ると、航続可能距離計が58km!そして残り時間はすでに1時間半を切っている。
うーん、微妙だ…。本来であれば、できるだけ高速道路に乗りたくないところだが、時間切れ失格になるのは避けたいので、やむなく高速道路に乗る。
また、おそらく充電ナシでの目的地到着は無理。 状況を見て判断したいのだが、大黒PAにも急速充電器があるので、おそらくそこでまた充電することになるだろう。
この記事にコメントする