三菱「アウトランダー」の新型と旧型を比較してみた(3/5)

三菱「アウトランダー」の新型と旧型を比較してみた
三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 三菱 新型アウトランダーPHEV 画像ギャラリーはこちら

走行安定性

三菱 新型アウトランダー三菱 旧型アウトランダー

新型はボディ剛性を向上させ、足まわりの設定も見直した。走行安定性については、旧型に比べると車両の向きが少し変りやすくなっている。

もともと初代アウトランダーは、機敏に曲がる設定だった。2005年頃の三菱車は、すべての乗用車にわたってキビキビとスポーティな運転感覚をテーマにしていたからだ。

ただしその影響で、後輪の接地性が少し不安定になり、後輪が巻き込む(外側へ横滑りしやすい)特性が見られた。これも当時のコルト、2代目eKワゴン、マイナーチェンジ後のランサーセディアなども含めて幅広い車種に共通していた。

上記の反省もあって、2代目アウトランダーは後輪の接地性を高めるチューニングを施している。ただし開発者によれば「2代目はややダルな(動きが鈍い)方向に振りすぎた面があったので、マイナーチェンジでは再び少し機敏な方向に戻した」とのことだ。

三菱 新型アウトランダーPHEV三菱 旧型アウトランダーPHEV

なので走行状態によっては後輪の安定性が下がってグリップバランスが前輪寄りになったと感じるが、初代アウトランダーに比べてシャシーの基本性能が高まったから、不安に感じることはない。

少しスポーティになった運転感覚は、精悍さを増したフロントマスクのイメージにも合うだろう。

なおPHEVの走行安定性は、2.4リッターの4WDモデルに比べるとバランスが良い。乗り心地を向上させたこともあって、カーブを曲がる時のボディの傾き方は旧型よりも少し拡大したが、挙動変化が穏やかに進むから安心できる。

進化度数:3点/10点(比べてようやく気付くレベル)

乗り心地

三菱 新型アウトランダーPHEV三菱 旧型アウトランダーPHEV

機能面で最も進化したのが乗り心地だ。2.4リッターの4WDは、以前は操舵感が軽快な半面、乗り心地にコツコツとした硬さを感じた。そこが新型では払拭され、フラットな印象に仕上がっている。

PHEVは旧型でも相応に重厚感があったが、硬さが薄れてさらに快適になった。

新型ではフロント側のクロスメンバー(ボディ底面に左右方向に配置された骨格)を造り替え、リア側にも補強を加えている。ショックアブソーバーのサイズは、PHEVは前後、ノーマルエンジンは後輪側を拡大した。

こういった改善によって足まわりが柔軟かつ正確に動き、走行安定性が底上げされたので、以前よりも少し柔軟な設定にしている。これらの相乗効果で、乗り心地は全般的に向上した。

進化度数:6点/10点(順当に進化した)

[次のページに続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる