三菱「アウトランダー」の新型と旧型を比較してみた(4/5)

三菱「アウトランダー」の新型と旧型を比較してみた
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燃費性能

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燃費で注目されるのはPHEVだ。エンジンを駆動させて走るハイブリッド時のJC08モード燃費は、旧型が18.6km/Lで新型は20.2km/L(プレミアムパッケージは20.0km/L)。エンジンとハイブリッドの制御を見直すことで、旧型に比べると約9%の燃費向上となった。

また1回の充電で走れる電気自動車としての航続可能距離も伸びた。旧型は60.2kmで、新型もプレミアムパッケージの数値は同じだが、それ以外のグレードは60.8km/Lになる。これは主にモーターの改善に基づく。

4WDを備えた2.4リッターエンジン搭載車のJC08モード燃費は、24Gセーフティパッケージで見ると旧型が14.4km/L、新型は14.6km/L。これもわずかだが向上した。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

グレード構成&価格設定

三菱 新型アウトランダーPHEV三菱 旧型アウトランダーPHEV

価格は装備の違いを差し引くと、ほぼ据え置きになった。ノーマルエンジンを搭載した4WDの24Gセーフティパッケージは、旧型が286万6320円、新型は289万80円になるから、2万円少々の値上げだ。

PHEVのGセーフティパッケージは旧型が376万8120円で、新型は388万2600円だから11万円少々の値上げになった。PHEVではマルチアラウンドビューモニターの標準装着など、機能や装備を充実させたから価格も大きく増している。それでも機能を考えれば割高ではない。

買い得なグレードは、ノーマルエンジンならば24Gセーフティパッケージ、PHEVもGセーフティパッケージだ。

特にPHEVの場合、29万円の補助金交付を受けるのであれば(2015年10月7日必着)、車両本体からの値引きはできない。補助金の申請時に注文書の内容も添付するため、車両本体の値引きがあると、補助金額を減らされてしまうからだ。

しかしディーラーオプションであれば、サービス装着をしても補助金額の減額はない。だからナビが標準装着されていないGセーフティパッケージを選び、ディーラーオプション品を値引き代わりに装着してもらうのが良いだろう。

三菱 新型アウトランダー三菱 旧型アウトランダー

それからもう一点注意したいのは、PHEVのGナビパッケージ(423万3600円)に、本革シート(24万8400円)、ロックフォードのオーディオ(10万2600円)、100V/1500WのAC電源(7万5600円)をオプション装着すると、総額が466万200円になり、これらをすべて標準装着したGプレミアムパッケージ(459万円)の価格を飛び超えてしまうことだ。

三菱のシステムでは、このような損をする注文ができない仕組みにはなっているが、それでも注意が必要だ。

例えばGナビパッケージに本革シートとロックフォードのオーディオをオプションで加えると、総額は458万4600円。あと5400円を加えれば、100V/1500WのAC電源まで備えたGプレミアムパッケージを購入できる。

だからGナビパッケージにオプションを加える時は、Gプレミアムパッケージと常に照合して、損のない買い方をして欲しい。

買い得感を考えると、Gナビパッケージに本革シートを付けるなら、プレミアムパッケージまでグレードアップさせた方が良いだろう。

進化度数:1点/10点(もう少し頑張りましょう)

[次のページに続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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