[試乗]”ミニバン大国”日本でメルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d」はどう映るのか(5/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:茂呂幸正・島村栄二
[試乗]”ミニバン大国”日本でメルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d」はどう映るのか
「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

車線変更とワインディングが楽しいミニバン!?

「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏

アシ周りでは「アジリティ・コントロールサスペンション」というものも採用した。

フロントにマクファーソン式、リアにセミトレーリングアーム付き独立懸架式を備え、ローダウンさせてスタビライザーも追加し、さらに走行状況に応じて減衰力を調整するセレクティブダンピングシステムを採用。通常の走行時には油圧抵抗を減少させてソフトに、コーナリングなどでは減衰力を高める役割を果たす。

これら渾然一体となってもたらされるスポーツドライビング感はなんたることか。なんと車線変更とワインディングロード(!!)が楽しいミニバンなのか。

つい敢えて山道を選んで走ってみたくなるなんて、多分後部座席の乗員には、超絶迷惑なハナシに違いはないのだけど、とにかくコレ選んじゃったら、パパとママで運転席争奪戦が始まっちゃうかもと思うくらい、見事なハンドリングカーっぷりを見せてくれた。

使い勝手の更なる進化にも期待!

「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏

Vクラスの花道は、巨大なスリーポインテッド・スターや剛健かつ豪華な内装、装備にあらず。やっぱり走り、なんである。

とはいえもうちょっと使い勝手も向上してくれたら、もっと嬉しいに決まってるけど!

[レポート:今井優杏]

※画像をクリックすると、より詳細なメルセデス・ベンツ 新型 Vクラスがチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d AVANTGARDE long」[FR] 主要諸元

「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:5150x1930x1880mm/ホイールベース:3200mm/車両重量:2420kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:「BlueTEC」ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:2142cc/使用燃料:軽油/最高出力:163ps(120kW)/3800rpm/最大トルク:38.7kg-m(380N・m)/1400-2400rpm/トランスミッション:7G-TRONIC PLUS(7速オートマチックトランスミッション)/燃料消費率:15.3km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:245/45R18/メーカー希望小売価格:6,950,000円[消費税込み]

※試乗・撮影車には「19インチ5ツインスポークアルミホイール」100,000円/「レーダーセーフティパッケージ」199,000円/「ロッククリスタルホワイト(メタリックペイント・特別色)」200,000円等のオプションを追加装備

「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏
「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏
「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Vクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Vクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Vクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる