[試乗]”ミニバン大国”日本でメルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d」はどう映るのか(3/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:茂呂幸正・島村栄二
走り出しから低速域での印象は・・・
しかし、試乗を始めてすぐに感じたのは、決してプラスの印象ではなかった。
今回の試乗はVクラスのラインナップの中でも真ん中の長さを持つ「V 220 d AVANTGARDE long(アバンギャルド ロング)」。
路面が荒れた一般道でゆるゆるとクルマを発進させ、時速10km〜40kmくらいまでをちんたら走っているときは、「な、なんじゃこりゃ?」と激しく動揺したくらいだ。
とにかく振動と音が気になる。
アシが背高ボディのロールを抑えるため比較的硬めにセッティングされているのがその理由。それに箱形の大型ボディが振動を反響させ、ガタンゴトンとそれはもうかしましい。もちろん贅沢装備満載の重量も拍車をかける。
V220dアバンギャルド ロングにはかわいそうなことに、試乗基地となった乗り出しはじめの路面が、近年まれに見るくらいの悪路だったというのもある。舗装が剥がれ、轍も相当なものだった。それを踏んづけるたびにドライバー(私)はハンドルを激しく奪われ、シートの上でジャンプしてしまうかと思ったくらい。空荷の商用バンか!とビックリしたものだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。