[試乗]”ミニバン大国”日本でメルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d」はどう映るのか(4/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:茂呂幸正・島村栄二
[試乗]”ミニバン大国”日本でメルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d」はどう映るのか
「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

日本仕様は「BlueTEC」2.2リッターターボディーゼルエンジン1機種のみの設定

「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏

今回日本に導入された新型Vクラスにはすべて、日本の排ガス規制「ポスト新長期規制」に適合させるため、日本専用に開発した2.2リッター 直4ディーゼルエンジンを搭載する。

「ブルーテック(BlueTEC)」と言う名のそれは、排ガス規制に対応するため、DPF(粒子状物質除去フィルター)でPM(粒子状物質)を除去した排ガスに尿素水溶液を噴射して、NOx(窒素酸化物)を削減するという排気システムを採用している。

ここで注目したいのは乗り味への影響だ。

アドブルー(AdBlue)と呼ばれる尿素水溶液は、わざわざ尿素水溶液タンクを搭載しなければいけないことから、乗用車では比較的大型のものにしか対応できないというデメリットはあるが、それを差し引いても効果の高いNOx除去システムである。

この後処理によって、出たものをきっちり還元できるという前提があるため、噴射や燃焼に腐心するあまりエンジンの基本性能を犠牲してしまう、ということが起こらなくて済むのだ。つまり、ディーゼルエンジンの美味しいところを余すところなく味わえてしまうんである。電子制御可変ターボチャージャーもよく調教されていてイキナリ感がない。そりゃ気持ちいいに相場が決まっている。

全長5メートルを超える巨体とは思えぬ身のこなしに感激

「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏

さらに感激したのはハンドリングの的確さ、それにしっかり付いてくる巨体のまとまり感だ。

大体全長5メートル越え、5,150mmのワゴンである。そんだけ長けりゃさぞ愚鈍なんだろうとも思うのだけど、それこそレーンチェンジなんかでもハンドルを切ったら切った方にスバっ!と見事に後部がくっついてくる。ボディがねじれてモタつくことは微塵もない。まるで従順な犬みたいに、ちゃんとボディの後ろ半分がステアリング様の言うことを聞くのだ。

メルセデス・ベンツらしい高い剛性の賜物と、それからFRレイアウトということも多分に影響している。

[ハンドリングも楽しい!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Vクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Vクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Vクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる