ほんま、贅沢やなぁ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・茂呂幸正
ほんま、贅沢やなぁ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション
ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

基本骨格は37年前から変わりません

ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏

Gクラスのプロフィールなんて今更語るまでもないけど、やっぱり何度聞いても凄いなと思うのは、1979年に誕生して実に37年、そのあいだほとんど外観を変えてこなかったという点に尽きる。そしてその骨格として、1979年から同じラダーフレームを使い続けてきているという点にも改めて感激する。

ご存知の通り、メルセデス・ベンツの安全に関する執念はハンパじゃない。衝突に関する技術力においては、世界をリードするメーカーのうちのひとつでもある。だから、「単に外観を変えたくないから」という理由で旧いラダーフレームを使い続けているわけでは決してない。

「37年前から現在の乗員保護基準をクリアする骨格を持っていた」

のだ。

正確に言えば、歩行者安全保護のためにバンパーを少し前に出してさらなる衝突基準の向上を図っているのだが、基本設計は元のまま。変わらないことがイイっていうんじゃない、変えなくていいことがスゴイのである。なんと減価償却率のいい骨格だろうか!(違)

オリジナルデザインの完成度の高さに改めて驚かされる

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そしてなにより、これをベースに作り上げられた大元のデザインが、非常に完成度の高いものであったこと。

単にクラシカルというだけでなく、いつの時代にあっても古臭さを感じさせないというのは、もちろん近代風にLEDライトを備えたりメタル装飾を増やしたり、また念願だったキノコミラー(補助確認装置として着けられていたサイドアンダーミラーのこと)の廃止などでリファインさせてはいるものの、そうたやすいことではない。

長く愛されるデザインなんてなかなか生み出せるものじゃないなと、生まれては泡のように消えて行ったアレコレをつい思い出してしまう。

[Gクラスの本質について改めて考察・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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