MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ほんま、贅沢やなぁ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション 4ページ目

試乗レポート 2016/3/30 11:41

ほんま、贅沢やなぁ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション(4/4)

関連: メルセデス・ベンツ Gクラス , AMG Gクラス Text: 今井 優杏 Photo: 和田清志・茂呂幸正
ほんま、贅沢やなぁ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション

特性に合わせた走り方さえマスターすれば「恐るるに足りず」!

ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏

さらに、一般道にある路面の荒れを拾ってすら、ぶわぶわと横揺れに変えてしまうくらいにサスペンションがフレキシブルだ。

コーナーを曲がるときも、ステアリングで曲げるというより、このロールを利用してぐいん!と荷重をかけていく感じのほうが、ドライバー的にもラク。

こんなふうだから、かなり見晴しのいいコックピットに座り(内装も絢爛豪華にレザーまみれである)、一旦よっこいしょと巨体を動かしてみれば、直線ですらブイブイスロットルを開けまくって飛ばしたいという気分にはさほどならない。

このフィールもまた、「贅沢やなあ」と感じる所以である。

AMGと同じ工場で組まれる最新 V8 ツインターボエンジン

ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏

G550のエンジンはAMG GTと同じ工場で作られている最新のV8だ。ただし、同工場でもひとりのマイスターが組み上げて仕上げるというAMGセオリーを経ていないため、AMGのバッヂが与えられていないというだけ。なんともホットな出自を誇る。

な~の~に!ドライバーに踏まないほうを選ばせるという鷹揚な性格!

ああ、贅沢極まれり。ある意味、踏んで回したくなるAMG GTのほうがスペックを使う分、無駄を感じなくても済むかもしれない。

[レポート:今井優杏/Photo:和田清志・茂呂幸正]

※画像をクリックすると、より詳細な新型「メルセデス・ベンツ G550」をチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします!

メルセデス・ベンツ G550[2016年モデル] 主要諸元

全長x全幅x全高:4575x1860x1970mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:2560kg/駆動方式:四輪駆動(4WD)/ステアリング位置:左/エンジン種類:ツインターボチャージャー付 DOHC V型 8気筒 ガソリン「blueDIRECT」直噴エンジン/総排気量:3982cc/最高出力:421ps(310kW)/5250-5500rpm/最大トルク:62.2kg-m(610N・m)/2000-4750rpm/トランスミッション:「7G-TRONIC PLUS」7速オートマチックトランスミッション/タイヤサイズ:275/55R19(前後)/メーカー希望小売価格:14,700,000円[消費税込み]

ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏
ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏ほんま、贅沢やなあ・・・メルセデス・ベンツ 新型 Gクラス「G550」(AMG V8 4.0ツインターボ) ショートインプレッション/今井優杏
筆者: 今井 優杏

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

メルセデス・ベンツ Gクラス の関連編集記事

メルセデス・ベンツ Gクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Gクラス の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR