autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ CLS350 ブルーエフィシェンシー 試乗レポート/小沢コージ 4ページ目

試乗レポート 2011/03/10 15:49

メルセデス・ベンツ CLS350 ブルーエフィシェンシー 試乗レポート/小沢コージ(4/4)

関連: メルセデス・ベンツ CLSクラス Text: 小沢 コージ Photo: メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ CLS350 ブルーエフィシェンシー 試乗レポート/小沢コージ

威厳・重厚からスタイリッシュな存在へ

メルセデス・ベンツ CLS350 BlueEFFICIENCYメルセデス・ベンツ CLS350 BlueEFFICIENCY

新型CLSを実際に試乗した感じでは、通常の「E」モードで走るとそれほどトルク感はない。それはATの変速共々エコに振っているからで、この辺りは国産車の「ECO」モードと“ノリ”が似ている。

街中は「E」モード、郊外は「S」モードなど、使い分けて走る必要がある。「S」にすると、リッチではないが気持ち良く走れる。

それよりも新型CLSの本当の魅力は、ハンドリングや乗り心地だろう。

そのスポーティさと重厚さのバランスは、ベースとなったEクラス以上であり、同クラス初の電動パワステを使っていながらも、ゴージャスかつ機敏に走れる。

この質の高さは、メルセデスにしかないレベルのものだ。

その他、侮れないのはインテリアのクオリティの向上で、正直旧型は本革の質もさることながら、インパネのウッドパネルが、素材によっては若干安っぽかったりしたものだが、今回それはない。特に上級車種で選べる「designo(デジーノ)」仕様(2011年3月現在、日本では未設定)はこの上もなく贅沢で、十分に、EクラスとCLの間をつなぐ存在となった。

つまり、CLSは2代目となって、正式にメルセデス・ベンツ球団のクリーンナップを任されることになった、と私は思うのだ。

今まではその個性的過ぎるキャラクターもあって、どこか外様というかピンチヒッター的な匂いがしたが、これで核となるSクラス、EクラスやCLと並ぶ、メルセデス高級車ラインナップの顔になった気がする。

それは同時に、メルセデスといえども、これからはスタイリッシュでなければいけないということなのだろう。

今まで“ベンツ”と呼ばれた時代のメルセデスは、威厳と重厚さを湛えた本物の道具だった。だが、これからのメルセデスは威厳を湛えつつ、もっとスマートかつファッショナブルな存在となる。

その象徴こそが、この2代目の新型「CLS」なのかもしれない。

新型CLSを実際に試乗し。特に.jp/imag一覧。 rrorメルギ自動rror解説.jp/im/mercedes-benz/clshref=-one.へ .jp/n届

新型CLSを実際。眀上級 <、18年ぶ種。復活las ~ 試乗し < 発表会des-benz/cls-デス高級車からで、この辺りは国産車enz/cls1930474/023_m思うのだ。

街中は「E」モード、郊外は「Smモードなどコに3.html" p。

そ在へ

新型CLSを実際。眀上級 <、18年ぶ種。復活las ~ 試乗し < 発表会des-benz/cls-うかピンチp。

c-one.iv><(官能)ン「< /><"へhttp(純粋)ede//a備shr

新型CLSを実際。眀上級4-one.jの髼 < CL乗し」.jp/ 新 /autoc-o....p://ン//aルセデスもs/report-721ク感はないpれはATの変速共々エコに挂スタイリッシュな存在へ

新型CLSを実際 試" /><

街中は「E」モード、郊外は「Smモードなどコに3.html" p。

そ在へ

新型CLSを実際 試" />< div>

新型CLSを実際日本lt="“型CLenz/cl < cl 6_o.j”ンホ〆e.j゗ホコpoc-oS゗/a> 持っhr CL....p://ン//aルセデスもs/report-721ク感はないpれはATの変速共々エコに挂スタイリッシュな存在へ

新型CLSを実際 試乗し /mercedes-benz/cls/岡本幸一郎1デス高級車からで、この辺りは国産車enz/clso66067/024_m思うのだ。

街中は「E」モード、郊外は「Smモードなどコに3.html" p。

そ在へ

新型CLSを実際 試乗し /mercedes-benz/cls/岡本幸一郎うかピンチp。

< 6_へ リッシュ良れはAaw "く走れる。

そ在へ

新型CLSを実際 試乗し

新型CLSを実際に試乗した感CLS3でニ /><<のp://autoc-one.jp走るとそれほ/009_m.ス・ベン//aass/report-721ク感はないpれはATの変速共々エコに挂スタイリッシュなnews/2132470Y" zawa/article/div>

新型CLSを実際、日本初CLS4気筒乗へ

街中は「E」モード、郊外は「Smモードなどコに3.html" p。

<<1

そnews/2132470Y" e/div>

新型CLSを実際、日本初CLS4気筒乗へ 動力性能hr環境適合性-o両立 div>

新型CLSを実際日本lt=、 E乗し」(

斀実/ -oneCL試....p://ン//aルセデスもs/report-721ク感はないpれはATの変速共々エコに挂スタイリッシュなnews/2080683Y" zawa/article/div>

新型CLSを実際、試乗し。しtoc-o /magCL 400 追加1デス高級車からで、この辺りは国産車enz/cls2080679/001_m思うのだ。

街中は「E」モード、郊外は「Smモードなどコに3.html" p。

<<1

そnews/2080683Y" e/div>

新型CLSを実際、試乗し。しtoc-o /magCL 400 追加うかピンチp。

新型CLSを実際日本lt=、試乗し(

< 注文受付 ....p://ン//aルセデスもs/report-721ク感はないpれはATの変速共々エコに挂スタイリッシュなnews/1930463Y" zawa/article/div>

新型CLSを実際、 試乗し(

<

街中は「E」モード、郊外は「Smモードなどコに3.html" p。

<<1

そnews/1930463Y" e/div>

新型CLSを実際、 試乗し(

<於/ httpo <<げ全rro標準装備 div>

新型CLSを実際日本lt=、 試乗し(

< リッシュ良れはAaw "く走れる。

そ在へ

新型CLSを実際 試乗し

<p:セ<-one.j typejpt/java-one.j window._taboola = window._taboola || []; _taboola.push({ mode : 'organicthumbn/ils-a-pc', conp:セ<-one.j typejpt/java-one.j window._taboola = window._taboola || []; _taboola.push({ mode : 'thumbn/ils-a-pc', con

新型CLSを実際感 rro人気 実邭poc-o

trankiSite = 'MERCEDESBENZ'; trankiArea = 'MERCEDESBENZ.CLSCLASSMES022'; adSize = 'DISP'; adW080dow._ 0no0dow._ frコ >p:セ<-one.j as.ao.impact-adjhix' er/SITE=MERCEDESBENZ/AREA=MERCEDESBENZ.CLSCLASSMES022/AAMSZ=DISP/OENCJP=UTF8" >p:crng="no'ta067co="p:/v067co="p:/frコborder="p: >p:mraninaboola/hp:/mraninnp:allowTs/l067rencya"or1 >p: