メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス 日本仕様 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス 日本仕様 試乗レポート/国沢光宏
メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー 画像ギャラリーはこちら

話題の新型Aクラスに初試乗!

メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー "ナイトパッケージ"」 フロントマスクメルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー "ナイトパッケージ"」 直4 1.6リッター 直噴ターボエンジン

いよいよ日本に上陸したメルセデス・ベンツの3代目「Aクラス」に国内初試乗! これまでの2世代とはイメージをガラッと変えた新型Aクラスの実力について、国沢光宏サンが速報でレポートします!

正直な所、試乗する前の印象はあまり良くなかった。例えばエンジンルームを見ると、ボンネット裏側の吸音材無し。ボンネットキャッチャーも日本車のようにシンプル。そもそもボンネットの開閉装置部分にダンパーが付いておらず、これまた日本車のように「つっかえ棒」で開けておくタイプだったりして。明らかにコストダウンを頑張った感じ。

それでいてデザインはコテコテだ。ボディ側面のキャラクターラインが賑やかだし、正面のスリーポインテッドスターだって車格を考えたらデカ過ぎ。ドア開けた時に見えるサイドシルにも『メルセデス・ベンツ』というピッカピカのエンブレムを入れている。お金を掛けずに頑張っちゃってる感が濃いのだった。しかし。

メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー "ナイトパッケージ"」 エクステリア・フロント正面メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー "ナイトパッケージ"」 エクステリアメルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー "ナイトパッケージ"」 エクステリア・サイドビューメルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー "ナイトパッケージ"」 エクステリア・リアビューメルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー "ナイトパッケージ"」 エクステリア・リア正面

見た目にびっくり、乗ると納得! これぞ「メルセデス クオリティ」

メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス「A180 ブルーエフィシェンシー "ナイトパッケージ"」試乗レポート9

そんなこんなで、全く期待しないで走り出すと、腰砕けになるくらいキチンとベンツだったりして。

そもそも乗り心地からして素晴らしい!

良質のダンパーを使っているんだと思う。圧倒的に滑らかで上質な乗り心地に仕立てられてます。日本車だって、ダンパーにさえお金を掛ければ高い質感のクルマになるのだけれど、依然として進化していない。新しいAクラスに乗ったら、日本車の問題点が シミジミ解る。もう走り出した瞬間から快適なのだ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる