マツダ アテンザ 新型アテンザ、買いのグレードは!?

記事・レポート 新車情報 新型車解説 新型アテンザ、買いのグレードは!?

マツダ 新型アテンザ 新型車解説 (4/4)

マツダ アテンザ 車種情報

Text :
Photo:
マツダ株式会社/和田清志
新型アテンザ、買いのグレードは!?

新型アテンザ、買いのグレードは!?

以上のように、新型アテンザはマツダの、というよりも日本車の環境&安全技術をギッシリと詰め込んだ。クリーンディーゼルターボ搭載車を購入すれば、先進自動車技術の大半が手に入るといっても大げさではない。

グレード構成と価格については、セダンとワゴンは共通化されている。

グレード

エンジン

トランスミッション

価格

20S

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブG2.0

[ガソリン]

6EC-AT

2,500,000円

25S Lパッケージ

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブG2.5

[ガソリン]

6EC-AT

3,000,000円

XD

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブD2.2

[クリーンディーゼル]

6EC-AT

2,900,000円

6MT

3,026,000円

XD Lパッケージ

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブD2.2

[クリーンディーゼル]

6EC-AT

3,400,000円

 

とても分かりやすいが、注意が必要。同じ価格でも、ワゴンにはルーフレール、リアスポイラー、カラクリトノカバーなどが備わるからだ。

従ってセダンとワゴンを比較すれば、15万円くらいはワゴンが割安。レガシィも、ツーリングワゴンの価格はB4を16万円前後は上まわる。なのでアテンザの場合、セダンとワゴンで選択に迷った時は、ワゴンを選びたい。価格が割安で、数年後の下取査定でも有利になる。

グレードを選ぶ時も注意して欲しい。

ガソリンの20S対25S・Lパッケージ、ディーゼルのXD対XD・Lパッケージで比べると、装備の違い、50万円の価格差とも共通になる。ディーゼルでは前述の安全装備と運転席&助手席パワーシートなどの違いだが、ガソリンは、同じ価格差でも装備に加えてエンジンの排気量まで500cc違ってしまう。

いい換えれば2リッターのガソリンエンジンを積んだ20Sは割高だ。

そうなると、選ぶべきは2.5リッターのガソリンエンジンを積んだ25S・Lパッケージか、ディーゼルのXD・あるいはXD・Lパッケージになる。ディーゼルの選択は、本革のパワーシート、19インチサイズの高輝アルミホイールが欲しいならXD・Lパッケージだが、不要な場合は、50万円安いXDを選び、オプションによって安全装備とディスチャージヘッドランプなどを加えれば良い。オプション価格の合計は27万8,250円だ。

ディーゼルとガソリンの価格差は、CX-5はガソリンが2リッターで38万円だが、アテンザはガソリンが2リッター、2.5リッターともに40万円の価格差になる。アテンザのディーゼルはCX-5よりも若干割高だが、燃費や動力性能の違いを踏まえるとディーゼルを推奨したい。

なお、ディーゼルのXDでは6速ATが290万円、6速MTは302万6,000円になる。後者が12万6,000円高いが、ディスチャージパッケージ(7万3,500円)を標準装着して、アルミホイールも19インチ化(5万2,500円)される。

この2品目を合算すれば12万6,000円。つまり装備の違いを補正すれば、同じ価格と考えて良い。グレード構成がシンプルな割に、装備と価格の組み合わせは複雑だが、ジックリと選んで欲しい。それだけの価値を持つクルマだと思う。


  1. Page1 マツダ 新型アテンザ 新型車解説
  2. Page2 デザイン重視のため室内高は低いものの、足元空間は快適に
  3. Page3 エンジンはもちろん、ガソリンとディーゼルの両方をラインナップ
  4. Page4 新型アテンザ、買いのグレードは!?

渡辺陽一郎

筆者プロフィール: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。

マツダ アテンザ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

マツダ アテンザ 関連記事

≫マツダ アテンザに関連する全ての記事を見る

マツダ アテンザ 関連ニュース

マツダ「アテンザ」が世界累計生産300万台を達成

自動車ニュース 2014/12/19

マツダ「アテンザ」が世界累計生産300万台を達成

マツダは、「アテンザ(海外名:Mazda6)」の世界累計生産台数が11月末までに300万台に達したと発表した。2002年2月に防府…

マツダ アテンザ『マツダの本気セダン』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/10/30

マツダ アテンザ『マツダの本気セダン』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカ…

≫マツダ アテンザ に関連する全てのニュースを見る

targetSite="MAZDA"; targetArea="MAZDA.ATENZAMAS008"; adSize="DISP"; adWidth=300; adHeight=250;

新車見積もり(無料) 
} (do h<!-- ad -->
</sc ad -->
安心

mg alt=マr="0E" ta―t="_very/チ知識や経_HER豊富0 g alt=マr="0ENCJP伝b=INSERas.試乗RE" target="_b彂のメリット" height="52" src="http://fsv-static.autoc-one.jp/common2csreportmmon/common_tit_L11-1.gif" width="635" />

SERT_R車解説)); E'; 記事メリット1.安心 希望しない訪問は一切なp車見積もる ERT_R車解説& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(doc店ument.MAX_ct070c-one.jp/common-// >DATA[ dザ に/honda/doc店-2164072T_CLICKURL_HERE& <初飛t.MA「Honda Jet」(ホwidth riェtp://)='hpace="解説/国沢光宏のメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2163797/017_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh ERT_R車解説& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(doc店ument.MAX_ct070c-one.jp/common-// >DATA[ dザ に/honda/spapwgn/doc店-2160725/"lT_CLICKURL_HERE& abwidth ERT_R(5代目 tp://as clas ERT_R車解説/ttps:') { } elsのメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2158235/198_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh ERT_R車解説& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(doc店ument.MAX_ct070c-one.jp/common-// >DATA[ dザ に/subaru/levorg/doc店-2151494/"lT_CLICKURL_HERE& a .jp RE" tォalt= [2015年改ry/の] ERT_R車解説/r=高sのメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2144288/005_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh ERT_R車解説& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(doc店ument.MAX_ct070c-one.jp/common-// >DATA[ dザ に/subaru/exiga/doc店-2149686/"lT_CLICKURL_HERE& a .jp ERT_R「CROSSOVER 7(very/a t="オalt=ブad --」 ERT_R車解説/ttps:') { } elsのメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2144284/ 28_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh ERT_R車解説& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(doc店ument.MAX_ct070c-one.jp/common-// >DATA[ dザ に/nissan/x-trail/doc店-2136961T_CLICKURL_HERE& 産 ent.write ("&context=ハntexty/avw.p ERT_R車解説/ttps:') { } elsのメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2141297/002_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh 安c ad -->> - ad --> Eframe!-- ad -donoscript ICKUR" /> - ad p>

p/d リット1.o心 希望しないrank01 訪問は一切なp車見積もる ct0=UT車ct-adー& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(docsument.MAX_ct070c-one.jp/common-// のメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2169796/008_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh 濡れ湯美4d&& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(onsen-ladyument.MAX_ct070c-one.jp/common-// >DATA[ dザ に/onsen-lady/1113229/"lT_CLICKURL_HERE& a .jp BRZ × 神谷b=I0 濡れ湯美4d&】のメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e1112815/035_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh ct0=UT車ct-adー& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(docsument.MAX_ct070c-one.jp/common-// のメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2172636/051_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh c乗RE" target="& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(reportmment.MAX_ct070c-one.jp/common-//0E(ahead--~ h 濡れ湯美4d&& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(onsen-ladyument.MAX_ct070c-one.jp/common-// >DATA[ dザ に/onsen-lady/1655368/"lT_CLICKURL_HERE& a .jp//500×岸明 香 濡れ湯美4d&】のメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e1655298/017_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh o心 " /> - ad p>

- ad -p> id="> -gpt-ad-1384846761227-トtyle="ommon:it_px;のメ:25_px;ー - ad p>

t=ラttext美4d&& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(drive-ladyument.MAX_ct070c-one.jp/common-span>2015/5/4e.jp/common-//> >DATA[ dザ に関連する全てdrive-ladye2168029/"lT_CLICKURL_HERE& ab2タ エa tァrtex×夏目花実【t=ラttext美4d&】のメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2168033/020_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh oER車売C筋=widtwidt& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(rankingument.MAX_ct070c-one.jp/common-span>2015/5/4e.jp/common-//~ h~のメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2137381/001_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh c乗RE" target="& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(reportmment.MAX_ct070c-one.jp/common-span>2015/5/3e.jp/common-//0E(ahead--~ h t_bちCJP買E!?=底比較& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(whichwritment.MAX_ct070c-one.jp/common-span>2015/5/2e.jp/common-// >DATA[ dザ に関連する全てhonda/stepwgn/whichwri-2169434/"lT_CLICKURL_HERE& a比較】abwidth ri tp://REゴwid vs ab2タ ノ ヴォtttrge t_bちCJP買E!?=底比較/渡辺陽一郎のメリ58 == 'http')) { 0=" +cument.write (0=" + e2169800/144_tmmon/common_ttoc-oneCLICKURL_Hh c乗RE" target="& (document._labelのメリ5 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURlabel(reportmment.MAX_ct070c-one.jp/common-span>2015/5/1e.jp/common-//ank">乗R心地c ~岡崎4d朗_bery/チank">0E(ahead--~ h uc ad -->> 切なびザ に/ar dole/"l記事一覧tt見=INHh- a"> id="topLink一切"> ERT_R idt_買E_beRE" tet=は!?document.mmm>> 切なびザ に#header一切URL_HERE& abrgetiの先頭へのメリ20 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURncodeU_btn_p" +top_offmment.MAX_ct0110c-oneCLICKU Hh- ad p> id="> -gpt-ad-1384846761227-2 ==tyle id="microad_overlay_z"> - ad"> u心 希" /d一切UR" /心 " /> - ad" /> - ad"> ER車見積もR加盟店募集Hh SBIeRErge tHh uc ad -->address ICKURザ に関連する全て一切なHERE& オrget="tp:/ery/wid株式会社 == 'http')) { document.write ("&ct0=" + encodeURncodeU_logo_002mment.oneCLICKUHh ad " /> ad" /> a" /> - dnoscript ICK