マツダ アテンザ 新型アテンザ、買いのグレードは!?

記事・レポート 新車情報 新型車解説 新型アテンザ、買いのグレードは!?

マツダ 新型アテンザ 新型車解説 (4/4)

マツダ アテンザ 車種情報

Text :
Photo:
マツダ株式会社/和田清志
新型アテンザ、買いのグレードは!?

新型アテンザ、買いのグレードは!?

以上のように、新型アテンザはマツダの、というよりも日本車の環境&安全技術をギッシリと詰め込んだ。クリーンディーゼルターボ搭載車を購入すれば、先進自動車技術の大半が手に入るといっても大げさではない。

グレード構成と価格については、セダンとワゴンは共通化されている。

グレード

エンジン

トランスミッション

価格

20S

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブG2.0

[ガソリン]

6EC-AT

2,500,000円

25S Lパッケージ

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブG2.5

[ガソリン]

6EC-AT

3,000,000円

XD

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブD2.2

[クリーンディーゼル]

6EC-AT

2,900,000円

6MT

3,026,000円

XD Lパッケージ

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブD2.2

[クリーンディーゼル]

6EC-AT

3,400,000円

 

とても分かりやすいが、注意が必要。同じ価格でも、ワゴンにはルーフレール、リアスポイラー、カラクリトノカバーなどが備わるからだ。

従ってセダンとワゴンを比較すれば、15万円くらいはワゴンが割安。レガシィも、ツーリングワゴンの価格はB4を16万円前後は上まわる。なのでアテンザの場合、セダンとワゴンで選択に迷った時は、ワゴンを選びたい。価格が割安で、数年後の下取査定でも有利になる。

グレードを選ぶ時も注意して欲しい。

ガソリンの20S対25S・Lパッケージ、ディーゼルのXD対XD・Lパッケージで比べると、装備の違い、50万円の価格差とも共通になる。ディーゼルでは前述の安全装備と運転席&助手席パワーシートなどの違いだが、ガソリンは、同じ価格差でも装備に加えてエンジンの排気量まで500cc違ってしまう。

いい換えれば2リッターのガソリンエンジンを積んだ20Sは割高だ。

そうなると、選ぶべきは2.5リッターのガソリンエンジンを積んだ25S・Lパッケージか、ディーゼルのXD・あるいはXD・Lパッケージになる。ディーゼルの選択は、本革のパワーシート、19インチサイズの高輝アルミホイールが欲しいならXD・Lパッケージだが、不要な場合は、50万円安いXDを選び、オプションによって安全装備とディスチャージヘッドランプなどを加えれば良い。オプション価格の合計は27万8,250円だ。

ディーゼルとガソリンの価格差は、CX-5はガソリンが2リッターで38万円だが、アテンザはガソリンが2リッター、2.5リッターともに40万円の価格差になる。アテンザのディーゼルはCX-5よりも若干割高だが、燃費や動力性能の違いを踏まえるとディーゼルを推奨したい。

なお、ディーゼルのXDでは6速ATが290万円、6速MTは302万6,000円になる。後者が12万6,000円高いが、ディスチャージパッケージ(7万3,500円)を標準装着して、アルミホイールも19インチ化(5万2,500円)される。

この2品目を合算すれば12万6,000円。つまり装備の違いを補正すれば、同じ価格と考えて良い。グレード構成がシンプルな割に、装備と価格の組み合わせは複雑だが、ジックリと選んで欲しい。それだけの価値を持つクルマだと思う。


  1. Page1 マツダ 新型アテンザ 新型車解説
  2. Page2 デザイン重視のため室内高は低いものの、足元空間は快適に
  3. Page3 エンジンはもちろん、ガソリンとディーゼルの両方をラインナップ
  4. Page4 新型アテンザ、買いのグレードは!?

渡辺陽一郎

筆者プロフィール: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。

マツダ アテンザ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

マツダ アテンザ 関連記事

≫マツダ アテンザに関連する全ての記事を見る

マツダ アテンザ 関連ニュース

マツダのクリーンディーゼルがアツい!注目の5モデルをカーソムリエが評価!!

自動車ニュース 2015/5/22

マツダのクリーンディーゼルがアツい!注目の5モデルをカーソムリエが評価!! NEW

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの"自動車のソムリエ"。彼らが実際に試乗をし、そのク…

マツダ、『第65回自動車技術会賞』にて「SKYACTIV-DRIVE」などが技術開発賞など、複数賞受賞

自動車ニュース 2015/5/21

マツダ、『第65回自動車技術会賞』にて「SKYACTIV-DRIVE」などが技術開発賞など、複数賞受賞

マツダは、「第65回自動車技術会賞」において同社の研究者が、公益社団法人自動車技術会より、高効率オートマチックトランスミッションS…

≫マツダ アテンザ に関連する全てのニュースを見る

 ("'りが取れる8ら、徹底人気記事"d='+t='+討ができo!" height="56" srcrank01 ="http://fsv-static.p); docume1分の自動la㥑!t : '')); _labelutoc-one.jp5;loc=" + encodeURIComponent(window.location)); if (documelabelr) ds.cument.write70ment.MAX_ct0) !abrent.MAX_ct0) ! メリッ) df 2200678単d= ("'>=" + encodeURIomponent(document>MAX_ct0) ! メリッ) df 2200678単.context) documeのd==" + e ("'> (" height="56" srcrank02 ="http://fsv-static.p); docume1分の試ocumen!" t : '')); _labelutoc-one.jp5;loc=" + encodeURIComponent(window.location)); if (documelabelrreport.cument.write70ment.MAX_ct0) !abrent.MAX_ct0) ! メリッhonda/hut
  /report-2203869単名か”+dィent.” ?名を取った理由とt~ホt='+d scrn terSet ?= ("'>=" + encodeURIomponent(document>MAX_ct0) ! メリッhonda/hut
  /report-2203869単.context) documeの名か”+dィent.” ?名を取った理由とt~ホt='+d scrn terSet ?==" + e ("'> (" height="56" srcrank03 ="http://fsv-static.p); docume1分の特別企画t : '')); _labelutoc-one.jp5;loc=" + encodeURIComponent(window.location)); if (documelabelrspecial_project.cument.write70ment.MAX_ct0) !abrent.MAX_ct0) ! メリッhonda/660/special-2200701単dt='+drS660rをA=" + encodeURIomponent(document>MAX_ct0) ! メリッhonda/660/special-2200701単.context) documeのdt='+drS660rをA=" + e ("'> (" height="56" srcrank04/fsv-static. メリッspecial/2199127単自転ldi</p ?接触事故でi</p側が異例のr無罪rに 【s=d=】> ( (" height="56" srcrank05/fsv-static. メリッvolksw  in/p ( ("'>o( ("'>p"56" srcrankingdate">集計期間:2015年5月22~2015年5月27" + encodeURp"56" srcrankingdate"> -static. メリッcontents_ranking/daily単dd='+t='+をAっと見> (" + e ("'も見  ("'りが取れる2