マツダ アテンザ 新型アテンザ、買いのグレードは!?

記事・レポート 新車情報 新型車解説 新型アテンザ、買いのグレードは!?

マツダ 新型アテンザ 新型車解説 (4/4)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マツダ アテンザ 車種情報

Text :
Photo:
マツダ株式会社/和田清志
新型アテンザ、買いのグレードは!?

新型アテンザ、買いのグレードは!?

以上のように、新型アテンザはマツダの、というよりも日本車の環境&安全技術をギッシリと詰め込んだ。クリーンディーゼルターボ搭載車を購入すれば、先進自動車技術の大半が手に入るといっても大げさではない。

グレード構成と価格については、セダンとワゴンは共通化されている。

グレード

エンジン

トランスミッション

価格

20S

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブG2.0

[ガソリン]

6EC-AT

2,500,000円

25S Lパッケージ

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブG2.5

[ガソリン]

6EC-AT

3,000,000円

XD

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブD2.2

[クリーンディーゼル]

6EC-AT

2,900,000円

6MT

3,026,000円

XD Lパッケージ

[セダン・ワゴン]

スカイアクティブD2.2

[クリーンディーゼル]

6EC-AT

3,400,000円

 

とても分かりやすいが、注意が必要。同じ価格でも、ワゴンにはルーフレール、リアスポイラー、カラクリトノカバーなどが備わるからだ。

従ってセダンとワゴンを比較すれば、15万円くらいはワゴンが割安。レガシィも、ツーリングワゴンの価格はB4を16万円前後は上まわる。なのでアテンザの場合、セダンとワゴンで選択に迷った時は、ワゴンを選びたい。価格が割安で、数年後の下取査定でも有利になる。

グレードを選ぶ時も注意して欲しい。

ガソリンの20S対25S・Lパッケージ、ディーゼルのXD対XD・Lパッケージで比べると、装備の違い、50万円の価格差とも共通になる。ディーゼルでは前述の安全装備と運転席&助手席パワーシートなどの違いだが、ガソリンは、同じ価格差でも装備に加えてエンジンの排気量まで500cc違ってしまう。

いい換えれば2リッターのガソリンエンジンを積んだ20Sは割高だ。

そうなると、選ぶべきは2.5リッターのガソリンエンジンを積んだ25S・Lパッケージか、ディーゼルのXD・あるいはXD・Lパッケージになる。ディーゼルの選択は、本革のパワーシート、19インチサイズの高輝アルミホイールが欲しいならXD・Lパッケージだが、不要な場合は、50万円安いXDを選び、オプションによって安全装備とディスチャージヘッドランプなどを加えれば良い。オプション価格の合計は27万8,250円だ。

ディーゼルとガソリンの価格差は、CX-5はガソリンが2リッターで38万円だが、アテンザはガソリンが2リッター、2.5リッターともに40万円の価格差になる。アテンザのディーゼルはCX-5よりも若干割高だが、燃費や動力性能の違いを踏まえるとディーゼルを推奨したい。

なお、ディーゼルのXDでは6速ATが290万円、6速MTは302万6,000円になる。後者が12万6,000円高いが、ディスチャージパッケージ(7万3,500円)を標準装着して、アルミホイールも19インチ化(5万2,500円)される。

この2品目を合算すれば12万6,000円。つまり装備の違いを補正すれば、同じ価格と考えて良い。グレード構成がシンプルな割に、装備と価格の組み合わせは複雑だが、ジックリと選んで欲しい。それだけの価値を持つクルマだと思う。


  1. Page1 マツダ 新型アテンザ 新型車解説
  2. Page2 デザイン重視のため室内高は低いものの、足元空間は快適に
  3. Page3 エンジンはもちろん、ガソリンとディーゼルの両方をラインナップ
  4. Page4 新型アテンザ、買いのグレードは!?

渡辺陽一郎

筆者プロフィール: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。

マツダ アテンザ 関連ページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マツダ アテンザ 関連記事

≫マツダ アテンザに関連する全ての記事を見る

マツダ アテンザ 関連ニュース

マツダ「アテンザ」が世界累計生産300万台を達成

自動車ニュース 2014/12/19

マツダ「アテンザ」が世界累計生産300万台を達成 NEW

マツダは、「アテンザ(海外名:Mazda6)」の世界累計生産台数が11月末までに300万台に達したと発表した。2002年2月に防府…

マツダ アテンザ『マツダの本気セダン』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/10/30

マツダ アテンザ『マツダの本気セダン』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカ…

≫マツダ アテンザ に関連する全てのニュースを見る