[速攻試乗]レクサス LC500/500hは、日本が世界に問う高級クーペの新しい姿(3/4)

[速攻試乗]レクサス LC500/500hは、日本が世界に問う高級クーペの新しい姿
レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

20インチランフラットタイヤを見事に履きこなしたLC 500

<LEXUS LC500(プロトタイプ)>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

先ずはV8 5リッター自然吸気エンジンの”LC 500”に試乗。

助手席に座ると、乗り心地がすこぶる快適であることに驚かされる。LCはランフラットタイヤが標準装着されており、パンクしても160km程度の走行が可能なサイドウォールの剛性を確保しているのだが、適度にたわみ、しなやかな足取りで駆け抜けていける動きとあいまって、通常のタイヤと比べても乗り心地面でネガを感じさせない。

>>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) フォトギャラリー[画像100枚超!]

高い安定感、そして自由自在に駆け抜ける感覚が気分を昂らせる

<LEXUS LC500(プロトタイプ)>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

運転席に代わり、LC 500を走らせてみる。ガッチリ構えたボディは路面からの入力にうろたえず、乗員の目線がブレるような嫌な揺すられ感を与えない。新開発のサスペンションはランフラットタイヤを見事に履きこなし、見知らぬ地の高速走行も、設定車速が高いワインディングでも、上下左右に揺すられるクルマの動きを上手くまとめて、次の動作に移る構えに繋げていく。

V8 5リッターの自然吸気エンジンがもたらす緻密な回転フィールとエキゾーストの咆哮を堪能しながら、自由自在に駆け抜けていける感覚が、いつまでも走っていたい気分にさせてくれた。

ダイナミックな走りを支える新開発10速AT

<LEXUS LC500(プロトタイプ)>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

LC 500の10速ATは、シフトアップもダウンもアクセルの踏み込み具合などからドライバーの意図を汲み取り、必要なトラクションが確保できるように段を飛ばして適正なギアを選択する制御も行う。全変速段でより低い回転域でロックアップを実現して伝達ロスを減らしているが、多段化していてもせわしなさを感じさせるようなこともない。

レスポンスに優れた変速とダイナミックな走りを実現するとともに、燃費性能にも期待が持てる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる