[速攻試乗]レクサス LC500/500hは、日本が世界に問う高級クーペの新しい姿(4/4)

[速攻試乗]レクサス LC500/500hは、日本が世界に問う高級クーペの新しい姿
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これぞまさに新時代のスポーツハイブリッドユニット

<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

LC500hに搭載されるマルチステージハイブリッドシステムは、10速ATさながらにリズミカルに抑揚をもってエンジン回転を引き上げ、車速を乗せていける点では”スポーツハイブリッド”と呼ぶに相応しい存在だ。

巡航時はCVT制御に切りかえ、なるべく低いエンジン回転を維持して走る燃費志向の走りに切りかわる。また、時速70~140キロの高速走行時にはエンジンを停止して走ることができるようになっており、同クラスのFR乗用車と比べてダントツの低燃費と力強い走りを両立する。

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加速時のサウンドにもひと工夫あり

<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

HVモデルの車重はV8と比べて60kg程度重くなるそうだが、ゆったりした身のこなしと、高速巡航時にエンジンを停めて流せる静粛性、エンジンが再始動した時のショックの少なさに、新世代のパワーユニットならではの凄さを感じた。

アクセルを踏みこんだ時のサウンドは多気筒エンジンのようにピッチが揃った高音とモーターの音があいまって、高性能感を演出するあたりもV8とは異なるフィーリングといえそうだ。

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試乗したハイブリッドモデルは標準装備の20インチのランフラットタイヤを装着した仕様だったが、走行中の身体の落ち着きはV8モデル×21インチの仕様の方がより緻密に路面を捉えてくれて快適だと感じた。

最近のレクサスは輸入車と同じように年次改良を施してくることから、熟成が進むことに期待したい。

レクサスが世界に問うのは、人の感性に響くものづくりと匠の技だった

レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

スペインの地でひと足早く試乗することができたレクサス LC。ひとつひとつのコダワリをここで記すには、伝えきれないほどの新技術が採用されており、人の感性に響くものづくりを追求しようとする思想が至るところから滲み出すクルマに仕上がっていた。

日本発のプレミアムブランドならではの匠の技が生かされたラグジュアリークーペ。世界のコダワリ層にどう受け容れられていくのか楽しみだ。

[レポート:藤島知子/Photo:Lexus International]

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LEXUS LC500h(プロトタイプ) 主要諸元

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全長x全幅x全高:4770x1920x1345mm/ホイールベース:2870mm/最低地上高:140mm/乗車定員:4名/CD値:0.33/車両重量:1985~2020kg/エンジン種類:V型6気筒 DOHC 24V ガソリン直噴エンジン(自然吸気)/総排気量:3456cc/エンジン最高出力[EEC]:299ps(220kW)/6600rpm/エンジン最大トルク(EEC):35.5kg-m(348N・m)/4900rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:179ps(132kW)/モーター最大トルク:30.6kg-m(300N・m)/駆動用主電池:リチウムイオン電池/駆動用主電池公称電圧:310.8V/駆動用主電池システム電圧:650V/駆動用主電池出力:44.6kW/システム最高出力:359ps(264kW)/トランスミッション:マルチステージハイブリッドシステム/サスペンション形式:(前)マルチリンク方式(後)マルチリンク方式/タイヤサイズ:(前)245/45 RF20(後)275/40 RF20[オプション:(前)245/40 RF21(後)275/35 RF21]/タイヤメーカー:ブリヂストン・ダンロップ・ミシュラン/最高速度:250km/h(社内測定値)/0-60mph加速性能:4.7秒

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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