[速攻試乗]レクサス LC500/500hは、日本が世界に問う高級クーペの新しい姿(4/4)

[速攻試乗]レクサス LC500/500hは、日本が世界に問う高級クーペの新しい姿
レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

これぞまさに新時代のスポーツハイブリッドユニット

<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

LC500hに搭載されるマルチステージハイブリッドシステムは、10速ATさながらにリズミカルに抑揚をもってエンジン回転を引き上げ、車速を乗せていける点では”スポーツハイブリッド”と呼ぶに相応しい存在だ。

巡航時はCVT制御に切りかえ、なるべく低いエンジン回転を維持して走る燃費志向の走りに切りかわる。また、時速70~140キロの高速走行時にはエンジンを停止して走ることができるようになっており、同クラスのFR乗用車と比べてダントツの低燃費と力強い走りを両立する。

>>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) フォトギャラリー[画像100枚超!]

加速時のサウンドにもひと工夫あり

<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

HVモデルの車重はV8と比べて60kg程度重くなるそうだが、ゆったりした身のこなしと、高速巡航時にエンジンを停めて流せる静粛性、エンジンが再始動した時のショックの少なさに、新世代のパワーユニットならではの凄さを感じた。

アクセルを踏みこんだ時のサウンドは多気筒エンジンのようにピッチが揃った高音とモーターの音があいまって、高性能感を演出するあたりもV8とは異なるフィーリングといえそうだ。

<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

試乗したハイブリッドモデルは標準装備の20インチのランフラットタイヤを装着した仕様だったが、走行中の身体の落ち着きはV8モデル×21インチの仕様の方がより緻密に路面を捉えてくれて快適だと感じた。

最近のレクサスは輸入車と同じように年次改良を施してくることから、熟成が進むことに期待したい。

レクサスが世界に問うのは、人の感性に響くものづくりと匠の技だった

レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

スペインの地でひと足早く試乗することができたレクサス LC。ひとつひとつのコダワリをここで記すには、伝えきれないほどの新技術が採用されており、人の感性に響くものづくりを追求しようとする思想が至るところから滲み出すクルマに仕上がっていた。

日本発のプレミアムブランドならではの匠の技が生かされたラグジュアリークーペ。世界のコダワリ層にどう受け容れられていくのか楽しみだ。

[レポート:藤島知子/Photo:Lexus International]

>>[画像100枚超!]レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) フォトギャラリー

レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

LEXUS LC500h(プロトタイプ) 主要諸元

<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:4770x1920x1345mm/ホイールベース:2870mm/最低地上高:140mm/乗車定員:4名/CD値:0.33/車両重量:1985~2020kg/エンジン種類:V型6気筒 DOHC 24V ガソリン直噴エンジン(自然吸気)/総排気量:3456cc/エンジン最高出力[EEC]:299ps(220kW)/6600rpm/エンジン最大トルク(EEC):35.5kg-m(348N・m)/4900rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:179ps(132kW)/モーター最大トルク:30.6kg-m(300N・m)/駆動用主電池:リチウムイオン電池/駆動用主電池公称電圧:310.8V/駆動用主電池システム電圧:650V/駆動用主電池出力:44.6kW/システム最高出力:359ps(264kW)/トランスミッション:マルチステージハイブリッドシステム/サスペンション形式:(前)マルチリンク方式(後)マルチリンク方式/タイヤサイズ:(前)245/45 RF20(後)275/40 RF20[オプション:(前)245/40 RF21(後)275/35 RF21]/タイヤメーカー:ブリヂストン・ダンロップ・ミシュラン/最高速度:250km/h(社内測定値)/0-60mph加速性能:4.7秒

<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子
<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子<LEXUS LC500h>レクサス LC500・LC500h(プロトタイプ) 海外試乗レポート/藤島知子
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる