レクサスの注目展示車は「LF-ZC」 レクサスブースの展示車両や体験コンテンツを紹介|ジャパンモビリティショー2023

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:佐藤 正巳
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2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで東京ビッグサイトで開催される「ジャパンモビリティショー2023」。

当記事では、レクサスブースの場所や特徴、コンセプト、体験コンテンツ、展示車両などをご紹介。

さらにレクサスブースの注目の1台として「LF-ZC」をピックアップします。

目次[開く][閉じる]
  1. ジャパンモビリティショー2023とは?
  2. レクサスブースの場所はどこ?
  3. レクサスブースの特徴やコンセプト
  4. レクサスブースの主な体験コンテンツ
  5. レクサスブースの主な展示車両
  6. レクサスブースの注目の1台「LF-ZC」

ジャパンモビリティショー2023とは?

2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイトで開催される「ジャパンモビリティショー2023」。自動車業界の枠を超えて、日本の未来を新しい仲間と一緒につくっていくことを目的とした、新たなモビリティショーです。

参加社数は前回開催の東京モーターショー2019の192社を大きく上回る過去最高の475社を突破。自動車業界だけでなく、他産業やスタートアップも多く参加し、今までにない企画も実施されます。

具体的には、

・自動車の電動化や自動化、コネクティビティなどの最新技術

・空飛ぶクルマやドローンなどの次世代モビリティ

・移動をより便利で快適にするサービスやインフラ

など、さまざまなモビリティの未来が展示されます。

また、来場者が実際にモビリティを体験できる試乗やデモンストレーション、トークショーなどのイベントも多数開催されます。

▼「ジャパンモビリティショー2023」の見どころや主な展示内容、チケット情報などはこちら

レクサスブースの場所はどこ?

ジャパンモビリティショー2023のレクサスブースのホール位置は「東展示棟 東5・6ホール」です。

レクサスブースの特徴やコンセプト

レクサスは電動化で実現するクルマの未来と新たなモビリティ体験を提案するブースを出展。

レクサスブースでは、2026年導入予定の次世代バッテリーEV「LF-ZC」と、未来のビジョンを示唆するBEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」が世界初公開されます。

「Pushing the Boundaries of the Electrified Experience(直訳:電動化された体験の境界を押し広げる)」をテーマに、電動化で実現するクルマの未来と新たなモビリティ体験を提案するコンセプトモデルです。

また、ブース内は、伝統的な日本の美しさと、環境に優しいバンブーの素材を全面に用いて、カーボンニュートラル社会の実現に向けたレクサスの想いを表現しています。

レクサスブースの主な体験コンテンツ

ジャパンモビリティショー2023のレクサスブースでは、体験コンテンツとしてVRシミュレーター「Lexus Electrified VR Experience(レクサス エレクトリファイド VR エクスペリエンス)」を設置。

電動化・知能化技術を採用することで実現する、一人ひとりのライフスタイルに寄り添った未来のドライビングを疑似体験できます。

レクサスブースの主な展示車両

ジャパンモビリティショー2023のレクサスブースでは、以下の車両が展示されています。

レクサスブースの主な展示車両

  • LF-ZC
  • LF-ZL
  • RZ OUTDOOR CONCEPT(RZ アウトドアコンセプト)
  • レクサスブースの注目の1台「LF-ZC」

    カーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんに、ジャパンモビリティショー2023のレクサスブースで注目の展示車について伺いました。ピックアップしたのは「LF-ZC」。

    LF-ZCはレクサス 新型ISのシャープなデザインに準じる、エッジの立ったエクステリアが特徴です。今後のレクサスモデルの象徴的なデザインとなることでしょう。

    LF-ZCにはレクサス 新型RZなどのBEV(バッテリー式電気自動車)で培われた四輪駆動システム「DIRECT4」やステアバイワイヤの直感的に操作できるステアリングホイールなども採用されます。また、前席は前方に低く設置することで室内空間を広げ、フラットな床面やパノラマルーフによって頭上にもゆとりを持たせています。

    LF-ZCは2026年に市販される予定で、次世代BEVの第1弾となるモデルです。

    ジャパンモビリティショー2023の他社ブースについてはこちら

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    MOTA編集部
    筆者MOTA編集部

    MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

    樺田 卓也 (MOTA編集長)
    監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

    自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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