レクサス 新型GS 新型車解説 ~スピンドルグリルで新たなレクサスがスタート~(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:茂呂幸正
レクサス 新型GS 新型車解説 ~スピンドルグリルで新たなレクサスがスタート~
レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ レクサス 新型GS350 Fスポーツ 画像ギャラリーはこちら

プラットフォームを一新し生まれ変わった新型GS

レクサス 新型GS350 Fスポーツ

ホイールベースは従来のモデルと同じだが、基本プラットホームは一新されて新設計のものとなり、サスペンションなども新しくなった。

トレッドが前40mm、後50mmも拡大できたことや、後述するLDHを設定できたのは、新しいサスペンションによるところが大きい。運転状況に応じてショックアブソーバーの減衰力を4輪独立で最適制御するAVSの制御も高度化を図っている。

レクサス 新型GS350 Fスポーツレクサス 新型GS450h

搭載エンジンは、2機種のガソリンエンジンとハイブリッド用の3種類が設定された。

ガソリン車は、従来はV型8気筒4.6リッターとV型6気筒3.5リッターエンジンが設定されていたが、今回のGSではV型8気筒4.6リッターが廃止され、新たにISに搭載されているV型6気筒2.5リッターエンジンを追加設定した。

トルクフルな力強さを発揮するV型6気筒3.5リッターエンジンと、徹底して効率を追求したV型6気筒2.5リッターエンジンというラインナップにより、価格帯が引き下げられることになる。

動力性能は、3.5リッターが[ 234kW/380N・m ]で、2.5リッターが[ 158kW/260N・m ]。3.5リッターは従来のGSに比べてやや出力が向上したが、2.5リッターはIS用と同じ値である。

ガソリン車は全車にパドルシフトの付いた6速のスーパーECTが組み合わされ、3.5リッター車にはFRのほかにAWDの設定もある。

レクサス 新型GS450hレクサス 新型GS450h

ハイブリッド車は、従来と同様にV型6気筒3.5リッターエンジンに電気モーターを組み合わせたGS450hだが、ベースとなる3.5リッターエンジンは大幅な改良を受け、2段変速のリダクションギア付きのハイブリッドシステムと組み合わせることで、胸のすく加速性能と大幅な燃費の向上を実現した。

スポーツモードを選択したときにはV型8気筒エンジン並みのパワフルな動力性能を発揮し、電気式無段変速トランスミッションによる切れ目のない加速感は相変わらずだ。

エンジンやステアリングなどを制御するドライブモードセレクトが全車に設定され、道路状況やその日の気分に応じてECO、ノーマル、スポーツS、スポーツS+の4種類のモードを選んで走ることができる。

スポーツを選ぶとメーターパネルの色が変わる仕組みで、スポーツS+はグレードによる設定となる。

レクサス 新型GS350 Fスポーツ

新型GSには各タイプに走り志向のモデルとして「Fスポーツ」が設定され、専用にチューンされたサスペンションに19インチタイヤを履くだけでなく、4輪の切れ角を最適に制御するレクサス初のLDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)が採用された。

LDHは可変ギア比ステアリングのVGRSに加え、操舵アシストトルク量を制御する電子制御パワーステアリングのEPS、さらに後輪の切れ角を最適に制御するDRS(ダイナミック・リヤ・ステアリング)を統合し、理想的な車両の挙動を実現するシステムだ。

安全装備は進化したプリクラッシュセーフティシステムを始めレーンキーピングアシスト、オートマチックハイビーム、LEDヘッドランプ、タイヤ空気圧警報、最大10個のSRSエアバッグなどを装備する。

快適装備は3ゾーンオートエアコンを始め、ホワイトLED室内照明、18ウェイパワーシート、マークレビンソンのプレミアムサラウンドサウンドシステム、電子制御パワーステアリングなどがグレードに応じて標準またはオプションで用意される。

グレードはパワートレーンに応じてGS450h、GS350、GS250の3種類が設定され、それぞれにバージョンL、Fスポーツ、Iパッケージの設定がある。

さらにGS350にはAWDが設定されるなど、豊富なバリエーション構成だ。

レクサス 新型GSのグレードラインナップと価格

※価格はすべて税込

新型GS450h

新型GS450h [2WD]/7,000,000円

新型GS450h Iパッケージ [2WD]/7,400,000円

新型GS450h Fスポーツ [2WD]/8,000,000円

新型GS450h バージョンL [2WD]/7,900,000円

新型GS350

新型GS350 [2WD]/5,800,000円

新型GS350 [AWD]/6,200,000円

新型GS350 Iパッケージ [2WD]/6,200,000円

新型GS350 Iパッケージ [AWD]/6,600,000円

新型GS350 Fスポーツ [2WD]/6,800,000円

新型GS350 Fスポーツ [AWD]/7,000,000円

新型GS350 バージョンL [2WD]/6,700,000円

新型GS350 バージョンL [AWD]/7,100,000円

新型GS250

新型GS250 [2WD]/5,100,000円

新型GS250 Iパッケージ [2WD]/5,500,000円

新型GS250 Fスポーツ [2WD]/5,900,000円

新型GS250 バージョンL [2WD]/6,000,000円

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス GSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス GSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス GSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス GSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス GSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる