レクサス 新型IS 新型車解説 -ベストグレードはハイブリッドモデルの「IS300h・Fスポーツ」!-(3/4)

レクサス 新型IS 新型車解説 -ベストグレードはハイブリッドモデルの「IS300h・Fスポーツ」!-
レクサス 新型IS レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h) 画像ギャラリーはこちら

スポーティさを求めるなら、V6ガソリンエンジンモデル

レクサス 新型IS(IS250)
レクサス 新型IS(IS350)レクサス 新型IS(IS350)

新型ISのエンジンは、V型6気筒の2.5リッターと3.5リッター、そして新たに加わった直列4気筒の2.5リッターハイブリッドがラインナップされている。これは、基本的にはクラウンアスリートと同じ構成だが、2.5リッターV6はクラウンアスリートがレギュラーガソリン仕様となるのに対し、新型ISではハイオクガソリン仕様だ。

V6エンジンは、2種類ともGSと性能は同じ。2.5リッターV6はGS250よりも最終減速比が少しハイギヤード化されたが、クラウンのレギュラーガソリン仕様と比べて実用回転域での駆動力が高い。4,000回転を超えると速度の伸びが活発化する性格も併せ持ち、スポーツ指向を強めた新型ISとの組み合わせでも相性は良い。

そして、3.5リッターV6は相当にパワフルで高性能エンジンと表現できる。1,500~2,000回転の領域でも十分な粘り強さがあり、4,000回転を超えるとダイナミックに速度を高めていく。

対して、2.5リッターのハイブリッドはスポーティな性格ではない。ハイブリッドとあって高回転域の吹け上がりは今一つ。高級ブランドのレクサスとしては登坂路における4気筒のノイズも気になるが、市街地を穏やかに走る時は快適だ。巡航中に軽くアクセルを踏み増すと、反応の素早いモーターの働きにより滑らかに速度を高める。

これらエンジンの性格を考えれば、素性が良く幅広いニーズに適するのは2.5リッターV6。ISらしいスポーツ性を求めるならば3.5リッター。市街地を中心にした使い方ならハイブリッドという選択だろう。

新型ISにおける最良の選択は「ハイブリッド」

しかし、燃費性能、価格、エコカー減税などを踏まえると話がガラリと変わる。V6にはアイドリングストップが装着されず、JC08モード燃費は2.5リッターV6が「11.6km/L」、3.5リッターV6は「10km/L」。エコカー減税にも適合していない。現行型のV6エンジンは、始動を行うセルモーターも最小限度のタイプが使用され、アイドリングストップに対応できない。アイドリングストップを装着するには、エンジンルーム内を含めて大幅な設計変更が要求されるため、2年ほど経て投入される次期V6エンジンで対応するようだ。

レクサス 新型ISレクサス 新型IS

一方、ISハイブリッドは直列4気筒になるものの、JC08モード燃費は「23.2km/L」。エコカー減税にも対応しており、購入時に納める自動車取得税と同重量税が免税(100%軽減)となる。

価格は、2.5リッターV6のIS250が「420万円」、3.5リッターV6のIS350が「520万円」、ハイブリッドのIS300hは「480万円」(いづれも標準グレード)。先代型に比べ、IS250で22万円の値上げになった。

以上の点を踏まえ、2.5リッターV6のIS250とハイブリッドのIS300hとで損得勘定を比べたらどうなるか。IS300hはIS250に比べて車両価格は60万円高いが、IS300hにはLEDヘッドランプなどが標準装備される。そこを加味すれば、実質価格差は50万円。そして、減税額の違いを差し引くと、50万円の実質価格差は25万円まで縮まる。

前述の通り、IS250ではハイオク仕様、IS300hではレギュラー仕様となっている。ハイオクガソリンを1リッター165円、レギュラーガソリンを1リッター155円と想定し、実用燃費をJC08モードの85%と仮定して計算すれば、2.5万kmを走ると25万円の差額が埋まってしまう。そこから先は距離が伸びるほどIS300hが得となる。

 一方、3.5リッターV6はツインインジェクターを備えたスペシャリティエンジン。損得勘定は関係ないとも言えるが、それでもISの場合はかなり割高だ。2.5リッターに対し価格は100万円高く、ブレーキユニットの上級化などを加味しても、エンジン価格差は90万円。

GSでは同様の計算で約70万円、先代ISでは80万円、クラウンは45万円、マークXは40万円だから、いくら動力性能が高いといっても3.5リッターは推奨しにくい。となれば結局のところ、最良の選択は「ハイブリッド」となる。

このあたりは、欧州車の動向を考えるとネックになる。3.5リッターエンジンと同等の性能を2リッタークラスのターボで発揮して、JC08モード燃費がBMW328iと同等の15~16km/Lに達すれば、新型IS350は相当に魅力的なクルマになっただろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる