レクサス 新型IS 新型車解説 -ベストグレードはハイブリッドモデルの「IS300h・Fスポーツ」!-(4/4)

レクサス 新型IS 新型車解説 -ベストグレードはハイブリッドモデルの「IS300h・Fスポーツ」!-
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最終的なベストグレードはハイブリッドの「IS300h・Fスポーツ」

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新型ISのグレード構成は、2.5リッターV6・3.5リッターV6・ハイブリッドとそれぞれのエンジンに標準グレードのほか、スポーティな“Fスポーツ”と装備を充実させた“バージョンL”が設定されている。

“Fスポーツ”では全車18インチタイヤを装着し、ショックアブソーバーの減衰力を電子制御で可変させるAVSが備わる。さらにIS350 Fスポーツではステアリングのギヤ比が可変式になり、後輪操舵を採用。余裕の動力性能と併せて、最高峰の走りを実現させている。“バージョンL”ではセミアニリンの本革シート、フロントシートのベンチレーション機能、リアウィンドウのサンシェードなどが備わる。

FスポーツとバージョンLの価格は、IS250の場合は双方ともに480万円。IS300hが538万円。IS350はバージョンLが575万円でFスポーツは595万円。60万円前後の価格上昇だが、IS350のFスポーツは高機能でさらに20万円ほど上乗せされる。

Fスポーツ、バージョンLともに価格は高めだが、走行安定性と乗り心地の違いも踏まえたい。標準グレードやバージョンLの17インチタイヤは、乗り心地は快適だがボディとの相性で踏ん張り感が不足している。そこで18インチを試すと、後輪側が太くなることもあって走行安定性はかなり向上するが、乗り心地は硬い。

最もバランスが良いのはFスポーツ。AVSの働きでショックアブソーバーを走行状態に応じて電子制御するから、通常の走行領域ではノーマルサスペンションよりも減衰力が少し抑えられ、路面のデコボコを拾いにくい。車両の挙動が変化した時には、即座に硬めの設定になって安定性を保つ。足まわりの動きも柔軟だ。

バージョンLにAVSを装着することも可能だが(設定はFスポーツと異なる)さらに価格が高くなってしまうので、最終的なベストグレードはハイブリッドのIS300h・Fスポーツだ。

安全装備は充実しているが、本革シートを付けないと得られないものも

レクサス 新型IS ハイブリッド(IS300h)

なお、オプションでは安全装備に注目したい。

衝突回避の支援機能として、ミリ波レーダーを使ったプリクラッシュセーフティシステムを用意した。衝突不可避時には緊急ブレーキも作動させ、先行車両との相対速度差が時速30km以下の時は、衝突回避が可能な場合もある。

同じシステムを使って、車間距離を自動制御するクルーズコントロールの機能も備わる。 このほかカメラをセンサーとして使って車線逸脱を警報するレーンディパーチャーアラート、斜め後方の車両接近を知らせるブラインドスポットモニターも用意した。

注意したいのは、プリクラッシュセーフティシステムは全車に装着可能だが、「レーンディパーチャーアラート」「ブラインドスポットモニター」は標準グレードには装着できないこと。本革シートなどを付けないと最高の安全性能を得られないのは問題だ。特にプレミアムブランドでは、真っ先に充実すべきは安全装備だろう。

事故防止に貢献してこそ、憧れの存在になり得る。オプションでは不可避的に非装着車も生じてしまうので、全車標準装備としてコストの低減を図って欲しい。その上で「安全であること」をレクサスのセールスポイントに据えれば良い。安全に勝る「もてなし」はあり得ないからだ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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