レクサス 新型IS 新型車解説 -ベストグレードはハイブリッドモデルの「IS300h・Fスポーツ」!-(1/4)

レクサス 新型IS 新型車解説 -ベストグレードはハイブリッドモデルの「IS300h・Fスポーツ」!-
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新たにハイブリッドもラインナップされるレクサス 新型IS

レクサス 新型IS(IS250)レクサス 新型IS(IS250)

クルマ好きの読者諸兄にとって2013年5月16日に発売された新型「レクサス IS」は、かなり関心度の高いクルマだろう。

レクサス 新型ISの外観は、かなり目立つ。フロントマスクに装着されたスピンドル(糸巻状)グリルは、他のレクサスモデル以上に鋭角的なデザインだ。

新型ISのボディサイドも、リアドアの下側付近からリアフェンダーにかけてウネるようなラインが入っており、スピンドルグリルとの相性は良い。スピンドルグリルは派手なデザインだから、ボディサイドも相応に仕上げることでバランスを取っている。

レクサス 新型ISのボディサイズは、全長 x 4,665mm、全幅 x 1,810mm、全高 x 1,430mmと、先代型に比べ80mm長い。また、ホイールベースは2,800mmと70mm伸ばされた。つまり、全長の拡大分の大半をホイールベースに費やし、オーバーハング(ボディがタイヤから前後方向に張り出した部分)はほとんど変わっていない。

レクサス 新型IS(IS250)
レクサス 新型IS(IS250)レクサス 新型IS(IS250)

新型ISのプラットフォームは、2003年に登場した12代目クラウンがベース。ただし、燃料タンクから後方は現行のレクサスGSと同じく大幅に刷新され、走行安定性と乗り心地の向上が図られた。

新型ISでは、GSとベースを共通化する為に全幅が1,810mmと中途半端な数値になったが、ドアミラーまで含めた全幅は先代ISよりもわずかに狭い。最小回転半径も5.2mに収まり(4WDは5.4m)、先代型に比べると0.1m拡大しているが取りまわし性は悪くない。

 注意したいのは“視界”だ。今日のクルマは、日本車、輸入車を問わずサイドウィンドウの下端が高い。しかも後ろに向けて持ち上げるから、以前に比べて斜め後方と真後ろの視界が大幅に悪化した。

そこで大半の車種がバックモニターを備えるが、後退は後方を振り返りながら行うのが基本だ。カーナビ画面のバックモニターはインパネに付くから使い勝手が悪い。側方から接近する自転車なども把握しにくく、新型ISを含めて注意を要するボディ形状が増えた。新型ISのボンネットは一応視野に入るものの、ボディ先端は見えない。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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