ルノー 新型トゥインゴ GT|ルノー・スポールが手がけたフレンチタッチなコンパクトスポーツ

  • 筆者: 菊池 一弥
  • カメラマン:菊池 一弥

まずは限定200台、2018年からはカタログモデルに昇格予定

ルノー・ジャポンは9月28日(木)、200台の限定モデルとしてルノー トゥインゴ GTを発表した。発売開始は10月19日(木)から、価格(消費税込)は224万円。

新型ルノー トゥインゴ GTは、リアエンジン・リアドライブ(RR)の駆動方式を持つルノー トゥインゴに、5速マニュアルトランスミッションと109psを発生するターボエンジンを組み合わせ、シャシーに専用のチューニングを施したコンパクトスポーツ。

2018年の年明け後に5速MTと6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)の2モデルをカタログモデルとして発売予定のグレードで、今回200台限定で発売されるのは、ボディカラーにオランジュ ブレイズMを採用した特別限定モデルとなる。

ルノー 新型トゥインゴ GTの画像を見る(29枚)

ルノー・スポール仕立てのRR×MT×ターボエンジン搭載のコンパクトスポーツ

トゥインゴ GTのボディサイズは全長3630×全幅1660×全高1545mmで、ホイールベースは2490mm。搭載されるパワーユニットはルノー製0.9リッター直3ターボエンジンで、最高出力109PS/最大トルク170Nmを発生。組み合わされるトランスミッションは5速MT、駆動方式はRRとなる。

エクステリアは、コンセプトカー Twin’Runのイメージを受け継ぐスポーティなデザイン。特徴的なデザインの17インチアロイホイールを採用し、タイヤサイズは前輪が185/45 R17・後輪には205/40 R17を装着。ボンネットからルーフ後端へ続くNACAダクトをイメージしたデカールを採用、これらはTwin’Runのデザインをイメージしたものとなっている。左後輪上部のフェンダー部にはサイドエアインテークが配され、迫力のクロームデュアルエキゾーストパイプ、合わせてデザインされたブラックリアディフューザー、 フェンダーモール、サイドスカートなどを特別装備する。

ルノー・スポールがGT専用に特別なチューニングを施したシャシー

ダンパーの減衰力は専用のものに変更され、直径の大きいアンチロールバーを採用。ESCの制御も変更が加えられ、スポーティドライビングでの安定性の向上が図られた。コーナーでドライバーが任意にアクセルを開けると、ESCが作動して軌道を修正する前に大きくスピードを損なわずにわずかなドリフトを感じ、ドライバーがRR独特のハンドリングを楽しむことができる。ステアリング機構に、バリアブル ギアレシオ(VGR)ステアリングが採用され、低速ではハイギアレシオ、ステアリングの中立付近ではローギアレシオで作動、細い路地でも楽に走ることが可能で、Uターンや車庫入れをスムーズに行える。

トゥインゴ GTのインテリアの配色にも、ボディカラーのオレンジが取り入れられ、レザー調×ファブリックコンビシートにホワイト・オレンジラインとオレンジステッチ、 レザー調ドアトリムにはオレンジステッチが施されている。エアコン吹き出し口、シフトレバーブーツリングにもアクセントにオレンジが配された。また、RENAULT SPORTロゴ入りキッキングプレート、アルミペダル、ZAMAC製シフトノブなど、モータースポーツを感じさるアイテムも装備される。

アクセルには、メガーヌR.S.で培われた技術が取り入れられた専用のアクセルマッピングで、鋭いスロットルレスポンスによる素早い加速を実現し、レスポンスの良い繊細なアクセルが可能。また、ルノー トゥインゴGTには、ノーマルモードとエコモードの2種類の走行モードが備わっている。

ルノーF1参戦40周年を記念する節目に日本導入を決定した特別な一台

ルノー・ジャポン 大極司 代表取締役社長は「トゥインゴは、ファッションセンスの厳しいパリでも好まれる、素晴らしいフレンチタッチなデザインを押し出しました。おかげさまで大変な評価をいただいております。もう一方で、また違う魅力がございます。それがリアエンジン/リアドライブ、非常に走りがいい。これもトゥインゴの魅力であります。このRRのパッケージングにルノースポールのスポーツ車にふさわしいチューニングを施したのがこのトゥインゴGTです。この素晴らしいクルマをいち早く日本のお客様に味わっていただきたい、ということでかなり激しい交渉をして200台だけ先行生産して導入する事になりました。今年、2017年はルノーがF1に参戦した40周年を記念する節目の年でもあるので、ルノースポールが自信を持って出すスポーツ車を早く日本に入れたいということもあり、なんとか導入する事が出来たという車です。ルノージャポンが常に出していますブランドメッセージである“フレンチタッチ”と“スポーツ”この両輪を兼ね備えた車がこのトゥインゴ GTだと思います」とコメントした。

[レポート/Photo:ZIPNIX]

ルノー/トゥインゴ
ルノー トゥインゴカタログを見る
新車価格:
250万円289万円
中古価格:
45万円284万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者菊池 一弥
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる