メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)新型車速報 -メルセデス・ベンツ日本、21年振りにマニュアルモデルを導入!-

  • 筆者:
メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)新型車速報 -メルセデス・ベンツ日本、21年振りにマニュアルモデルを導入!-
Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル) 画像ギャラリーはこちら

日本国内のオープンカー市場で、今最も売れている「SLK」にマニュアルモデルが追加!

Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)

メルセデス・ベンツ日本は、同社のSLKクラスにマニュアルモデルである「SLK 200 BlueEFFICIENCY MT」を追加し、2013年2月20日より販売を開始すると発表した。

Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)

メルセデス・ベンツが日本市場へマニュアル車を投入するのは、1992年の「190Eアンファング」以来21年ぶりとなる。

なぜ今、日本へオープンカーのマニュアル車を導入するのかということについて、メルセデス・ベンツ日本では「メルセデスとして同セグメントをリードするとともに、クルマを単なる移動手段ではなく、操る楽しみをもたらす趣味性の高いツールとして『クルマ離れ』から『クルマ回帰』を目指したい」と説明する。

SLKは、日本では1997年に第一世代のSLKが発売。当時では比較的珍しかったリトラクタブルハードトップが採用され、瞬時にクーペになるロードスターとして、人気を博した。

その後、2004年の第二世代を経て、現行のSLKは2011年5月に発表。

最新のメルセデス・デザインによる上質でスタイリッシュな内外装に、走行性能や燃費性能などを両立した最新鋭の直噴エンジンを搭載。さらにエアスカーフ、マジックスカイコントロールなど先進の装備も搭載し、2011年には約1,200台、2012年には約1,400台と、日本国内におけるオープンカーとしては販売台数ナンバー1を記録している。

Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)

ショートシフトの6速マニュアルに、ヒルスタートやアイドリングストップなども搭載

Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)
Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)

「SLK 200 BlueEFFICIENCY MT」は、右ハンドル仕様のみがラインナップ。

6速マニュアルでシフトはショートストロークタイプ。小気味良いシフトフィールを味わうことが出来る。ヒルスタートアシスト機能が備えられており、坂道発進も快適で安全なクラッチ操作が可能となっている。

また、燃費向上のためにECOスタートストップ機能を搭載。ギアをニュートラルに入れてクラッチを離すとエンジンが停止し、再びクラッチを踏むと瞬時にエンジンが始動する。

Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)
Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)

エンジンは1.8リッター直列4気筒ターボで、最高出力135kW(184PS)、最大トルク250Nmを発生する。「SLK 200 BlueEFFICIENCY MT」の価格は、500万円を切る493万円に設定された。

今回のマニュアルモデル導入については、本国ドイツ側の決定というよりも日本側が要望して設定してもらっているという。今後、他のモデルにも導入されるのかについては、現時点では未定だが「SLK 200 BlueEFFICIENCY MT」の販売状況次第とのことだ。

Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)Mercedes-Benz SLK200 BlueEFFICIENCY MT(マニュアル)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ SLKクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ SLKクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ SLKクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ SLKクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ SLKクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる