autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レンジローバースポーツ/レンジローバーヴォーグ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/9/27 20:14

レンジローバースポーツ/レンジローバーヴォーグ 試乗レポート(3/3)

レンジローバースポーツ/レンジローバーヴォーグ 試乗レポート

高級SUVブランドながらオフロード性能の高さを改めて実感

レンジローバーヴォーグ
レンジローバーヴォーグレンジローバーヴォーグ

途中でレンジローバーヴォークに乗り換えた。

与えられている電子デバイスは基本的に同じ。路面状況に応じて、ロータリースイッチを回し、オンロード/草・砂利・雪/泥・轍/砂地/岩場の5モードを選ぶことで、エンジンマネージメントシステム、ギアボックス、エアサスペンション、トラコン、そうした電子デバイスを走行状況に応じて、複合的に機能させることができるランドローバー独自の「テレインレスポンス」の効果も大きい。

前日の雨で、上から見ると底なし沼のようになっている路面(実際には泥が軟化しているのは上面から数十cmほど)に出くわしても、すかさず「泥・轍」モードに切り替えて、いとも簡単に走りきることができた。

おそらく「オンロード」や「草・砂利・雪」モードでも苦労すれば通過できたはずだが、「泥・轍」モードではまったく苦労することなく、イージーに通過できた。

4×4インフォメーション画面

走行時は、ふたつに分かれたモニター画面に、ドライブトレイン、フロントホイールの向きなど、作動状況に関する情報をリアルタイムで表示させることができる「4×4インフォメーション」が、より適切で安全な判断ができるようアシストしてくれる。

さらに、5台のデジタルカメラによる、周囲ほぼ360度の状況のカラー映像を表示する「サラウンドカメラシステム」のおかげで、極悪路をゆっくり進むようなシチュエーションで、段差や轍の深さなど周囲の状況を把握しながら走れるというのも心強い。

トラクションコントロールは、タイヤが15度空転すると介入する。

レンジローバーヴォーグレンジローバーヴォーグ

また、いまやオフローダーの一般的装備となりつつある「ヒルディセントコントロール」をいちはやく導入したのもランドローバーだったが、これをバックでも作動させることができるのはランドローバーのみだ。

直線の砂利道でABSの効きを試したときには、わざとステアリングホイールを緩く持っていたのだが、あまり左右に振られることもなく、スムーズに減速することを体感。

また極悪路では、一瞬で90度ほどステアリングが取られて回ってしまうことも少なくないのだが、キックバックがよく抑えられていることに感心。

どんな路面でも乗り心地がよく、凸凹の激しい路面で、もっとガツンと来てもおかしくないような場面でも、衝撃のカドが上手く丸められ、快適性が高く保たれていることも印象的だった。

さらに、上り坂でも下り坂でも、ABSと連動し、ブレーキペダルから足を離しても3秒間ブレーキ保持状態を維持してゆるやかにリリースするという「グラディエントリリースコントロール」という機能も備えている。これがあると、坂の途中で何かアクションを起こしたいときに、大急ぎでペダルを踏みかえる必要もなくなるので助かる。

レンジローバーヴォーグ

ランドローバーはいうまでもなく高級SUVブランドではあるが、本質はあくまで「オフロード」にあるとあらためて認識した。

筆者にとっても、こうしてCCV(クロスカントリー車)で悪路走破性を試す機会というのはたびたびあるのだが、そのたびに思うことは、まあ走り切れること自体は想像がつくものの、そこにある「感覚」というのは、車種によってけっこう違うということだ。

ランドローバーの場合、運転のしやすさ、キャビンの快適性、上質感などが、同カテゴリーのライバル車とはレベルが違うのだ。

テクノロジーの進化は、かつての「夢」を次々に現実のものとしてきたが、そこに適切なノウハウが加われば、より良いものが生まれる。ランドローバーには、その歴史が裏付ける実績があり、誰にも負けないノウハウの蓄積と、それを活かす術を持っている。

ゆえにオフを知り尽くしたランドローバーは、こうしてオフに連れてきてこそ、よりいっそう輝きを増すのだと思う。

ランドローバー レンジローバースポーツ 関連ページ

ランドローバー レンジローバーヴォーグ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ランドローバー レンジローバースポーツ の関連記事

ランドローバー レンジローバースポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ランドローバー レンジローバースポーツ の関連記事をもっと見る

ランドローバー レンジローバースポーツ の関連ニュース

ランドローバー 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/27~2017/9/27