藤木由貴と旅に出よう!其の参『アクティブなデートもModulo S660なら快適!』(1/4)

ゆっきーなも1度乗っただけでメロメロの走り!?Modulo S660

ニュルブルクリンクのタイムアタックよりも危険な香りが漂う、オートックワンの超絶人気企画、「藤木由貴と旅に出よう!」から再び指命が入った。

レースクィーン界のきらめく新星、いやLEXUS TEAM ZENT CERUMOの赤い彗星“ゆっき~な”との、リベンジマッチだ。

というのも筆者、前回の闘いでは、ゆっき~なの顔すらまともに観ることができなかったのである……とほほ。

>>前回の闘いの模樣はコチラ

「おっそーい! 」

待ち合わせ場所である青山の銀杏並木にたどり着くと、すでに彼女は待っていた。

えっ……時間ぴったりじゃね? あっ……オレ時間間違えたぁ!?

「うそです。私の方が、ちょっと早く着き過ぎちゃいました。ごめんなさい!」

だっ…だよね!? 今日は撮影が忙しいから、夕方集合の移動だけだったよね!?

ほっと胸をなで下ろす筆者。彼女は天真爛漫なテヘペロ顔でスマイル。

はい、もう完全に最初からペースを握られてマス。

どうやらすでに、闘いは始まっているようである!

ゆっきーな&由貴猫!?写真はこちら(画像86枚)

というわけで、さっそくデート用に乗ってきた「Modulo S660」の助手席に ゆっきーなをエスコート。すると彼女は開口一番「これ、前にオートックワンの企画で、山本(シンヤ)さんと一緒に乗ったホンダのエス…ろっぴゃくろくじゅうですよね!」

うぅ…かわいい! 「山本さん」は余計だけど、ゆっきーな可愛いから許す!

「みんなはね、“エスロクロクマル”とか“エスロク”って呼んでるよ」

前にオートックワンの企画

「了解です! エスロク、小さいのにぴゅーん!って走って、乗り心地もよかったなぁ」

さすがゆっきーな。前回の試乗を完璧に覚えているようだ。

モデューロの良さはシリーズを通して共通したテイストを持っていること。その特性は高い接地性としなやかな乗り心地が一番のアピールポイントだ。たとえばワインディングの下りなんかだと並のスポーツカーを食うほどの運動性能を発揮するS660は、その代わり良い意味でも悪い意味でもタイヤ(なんとADVAN NEOVA AD08Rが付いているのだ!)のテイストやグリップ感が支配的。

しかしモデューロのサスペンションは、ここにダンパーの良さ(振動減衰能力の高さと、ロールスピード制御の穏やかさ)を付け加えて、上質感まで演出している。エスロクにもこのニーズは間違いなくあるだろう。

さらにホンダ・アクセスの広報担当S氏いわく、今回はホイールがすごいとのこと。S660のトラクション性能の高さを解析して、車重やパワーに対する剛性バランスまで取っているというのだ。ホイールは可能な限り軽量で、かつ剛性が高いものがよしとされているけれど、それはあくまでサーキットでのタイムを出すことに特化した性能。

対してモデューロのホイールは、ノーマルのスペックに対して最適なたわみを持たせることで、しなやかな乗り味とミドシップならではのトラクション性能を際立たせた、専用設計になっているというのだ。

うーん、これワインディングで試してみたいなぁ!

「ところで今回は、どこへ連れて行ってくれるんですか?」

「それはねぇ…いつも行ってるはずだけど、行ったことのないところ!」

「何それー! どこです? どこどこッ!?」

今回のデートプランは「ツインリンクもてぎ」です。

「スーパーGT最終戦の舞台ですねっ!(キリッ)」

さすがです! でも今回行くのは、サーキット側でも、ゆっきーながいつもイベントをやる広場でもないんだ。ツインリンクの新しい楽しさを、教えちゃいます!

「よろしくお願いしまぁ~す!」

極めて緊張感が高まるはずと予想していた車内では、会話がポンポンと弾む。S660って小さいけど、車内はとっても快適なのね。……シンヤ君、こんなに楽しい思いしてやがったのか。

というわけで初日は、ナイトドライブで宇都宮へと移動したのでありました。

ゆっきーな&由貴猫!?写真はこちら(画像86枚)

ホンダ/S660
ホンダ S660カタログを見る
新車価格:
203.2万円315万円
中古価格:
104.9万円506.2万円
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる