autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 藤木由貴と旅に出よう! 其の弐『長距離ドライブはモデューロXのアシにお任せ!』

特別企画 2017/6/30 19:32

藤木由貴と旅に出よう! 其の弐『長距離ドライブはモデューロXのアシにお任せ!』(1/4)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: 山田 弘樹 Photo: 和田清志
藤木由貴と旅に出よう! 其の弐『長距離ドライブはモデューロXのアシにお任せ!』

藤木由貴✕ステップワゴン Modulo X 【その弐】

思い起こせば、あれはまだ春の訪れが初々しい3月末のできごとだった。

オートックワンで最も過酷な試乗任務、「美女とデート」企画の筆者ヤマダのデビュー戦。あの甘い……もといっ、厳粛なロングツーリングを経験して、ボクはまたひとつ立派なオッサンになった。だから今回も、ダイジョウブ! 編集部から新たな任務をオファーされたときは「ドーンとまかせなさいっ!」と胸を張ったのだが……。

なんだとぉー!!今回の美女は“ゆっきーな”だというのかああぁ!?

正式名称・藤木由貴(ふじき・ゆき)。2015年「apr RACING ANGELS」でのレースクイーンデビューを皮切りに、スーパー耐久やD1へも進出。そして翌年からはスーパーGT GT500クラスへと昇格し、超人気チームである「Weds Sport RACING PROJECT BANDOH」の看板娘として不動の地位を確立。その年の日本レースクイーン大賞ではファイナリストの5名に選ばれ、数々の賞を総なめ。

そして今年はあの名門「LEXUS TEAM ZENTO CERUMO」、トヨタのトップチームでレースクイーンを務める“トップスター”である。 ……ヤバいでしょ、まぢヤバいでしょ!

>>ゆっきーなとドライブ♪ 写真で見る(画像154枚)

わくわくゲートで掴みもOK!?

藤木由貴と旅に出よう! ~ステップワゴンModulo Xで自然と遊ぼう~
藤木由貴と旅に出よう! ~ステップワゴンModulo Xで自然と遊ぼう~

そして迎えたドライブデート当日。

いつもの場所である港区・神宮外苑のいちょう並木。これ以上ないくらいに晴れ渡った空のしたで、ボクはステップワゴン モデューロXを停めて彼女を待っていた。

マズい、キンチョーする。朝の8時からこんなに心拍数が上がるなんて、フレッシュマンレースに出ていた頃の朝イチ予選みたいじゃないか。

でもそういう意味では今回の相棒が、「モデューロX」のステップ(ワゴン)でホント良かった。だって乗り心地いいモン。だって車内が広いモン。これがシビックタイプRだったりしたら、本当の予選アタックになってしまう。呼吸困難で窒息死だ。

「おはようございまーす!」 彼女は、光差す新緑の並木道の向こう側から元気に現れた。

おぉ…いきなり眩しい!チームステッカーや旅先の思い出をラフに貼り倒したトラベルケースが超かっこいい。 そう、そうなのだ。今日はお泊まりデートなのである! いや、やめてくれ、オートックワン。オレ、まだファンの人たちに狙われたくない。

ゆっきーなのキャリーを積み込むべく”わくわくゲート”を開ける。「わっ、このドアおもしろーい!」とはしゃぐ彼女。そうでしょう、そうでしょう。いつものミニバンとは、またひと味違うでしょ。

「ステップワゴンは、ここから乗れちゃうんだよ!」と言うと、「本当だ!」とガシガシ車内へ移動するゆっきーな。めっちゃノリがいい。

というわけで、さっそく出発だ!

流行りのグランピングにレッツ・ゴー!

藤木由貴と旅に出よう! ~ステップワゴンModulo Xで自然と遊ぼう~
藤木由貴と旅に出よう! ~ステップワゴンModulo Xで自然と遊ぼう~

首都高速・外苑から中央自動車道へ。モデューロXの足回りはほどよくスタビリティがあり、そして快適。高速道路の継ぎ目を乗り越える様子がタタン♪ とリズミカルで、新車時に試乗したときよりもさらに馴染んだ気がする。さっきまでの緊張がほどよくほぐれたのは、マジな話。

「今日はどこへ連れて行ってくれるんですか?」

満面の笑みで訊ねる彼女に、本日の予定を軽くレクチャー。

ゆっきーな、グランピングって、知ってる?

「グランピング?」

簡単にいうと、何の用意もしないでできるキャンプのこと。

「手ぶらでキャンプですね!?」

そう! 飲み込み早いね。いまこのグランピングが、ちょっとしたブームになってるんだ。本来は“グラマラス・キャンピング”の意味らしくてリゾート地を利用した施設が多いんだけど、今回は意外なところに行っちゃいます。

「わぁ! 楽しみ~♪」

その前にまずは、富士山を観に行こう!

富士吉田線を経由して河口湖方面へ。

いつも富士スピードウェイから見る景色とは、また違うでしょ?

「はい! わたしの地元は静岡だから、富士は見慣れているんですけど、ちょっと違いますね」

山梨側から眺める、くっきりと山肌のラインを魅せる富士山に彼女も見とれてる。

目指したのは富士五湖のひとつである「西湖」。そこまでのドライブを堪能して、最後はキャンプ場へGo! というプランだ。

【番外編】>>[動画で見る]くるタムの妄想ドライブデート! 藤木由貴×くるタム 山梨編

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円